平野レミさんの、アボカドのレシピ。「無点火アボカ丼」の作り方。

2016/03/29

平野レミ アボカド丼

料理愛好家の平野レミさんが考案した、アボカドのレシピをご紹介します。

「無点火アボカ丼」です。

スライスしたアボカドと温泉卵をご飯にのせ、ゴマ風味のタレをかけたお料理で、その名の通り、火を使わずに作れます。

(情報元:TV「バイキング」ひるたつ 平野レミの夏バテ解消絶品4大レシピ 2015年7月30日放映)

スポンサーリンク

「無点火アボカ丼」の作り方

平野レミ アボカド丼

「無点火アボカ丼」のレシピです。

材料を混ぜてのせるだけで完成です。

材料【2人分】
アボカド 1個
温泉卵 2個
ご飯 400g
焼き海苔 1/2枚
三つ葉 10本
タレ
白すりごま 大さじ4
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ4
小さじ4
コチュジャン 小さじ2
ニンニクすりおろし 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
作り方
  1. タレの材料すべてを混ぜ合わせる。
  2. 海苔を手で砕き、三つ葉をざく切りにする。海苔と三つ葉をご飯に混ぜる。
  3. アボカドを半分に切り、タネと皮を取る。3ミリくらいの厚さに切る。
  4. 2を器に盛り、アボカドと温泉卵をのせる。その上に1をかけたらできあがり。

平野レミ アボカド丼

卵とアボカドのまろやかな味わいと、ゴマ風味の甘辛いソースの相性がぴったり。
食べ応えがあって、美味しいです。

作り方も超簡単ですから、おすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝ごはんの簡単レシピ。たったの3分できる、アボカド柚子胡椒丼。

料理研究家の小田真規子さんが考案した、朝食のレシピをご紹介します。「アボカド柚子こしょう丼」です。ご飯の上に、アボカドや海苔などの具材をのせ...

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...

みきママの、かつおのレシピ。韓国風かつおのづけ丼。

おうち料理研究家のみきママが考案した、かつおのレシピをご紹介します。「韓国風 かつおの漬け丼」です。この漬け丼には、ユニークなアイデアがいっ...

ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。このユッケ丼は、マ...

和田明日香さんの、嫁姑丼のレシピ。ササミとピータンで作ります。

平野レミさんのご次男の奥様で、タレントの和田明日香さんが考案した、ササミとピータンを使った料理をご紹介します。「嫁姑丼」です。ササミとピータ...