そうめんのお好み焼きレシピ。とにかく明るい安村さんの作り方。

そうめんお好み焼き

お笑い芸人のとにかく明るい安村さんが考案した、そうめんを使ったお好み焼きのレシピをご紹介します。

キャベツの代わりにモヤシを、そして小麦粉の代わりにそうめんを使って作る、変わりお好み焼き風です。

一般的なお好み焼きとくらべて、小麦粉の使用量が1/4程度なので、カロリーを半分に抑えることができる上に、加熱済みのそうめんを使うので、焼き時間も半分に減らせます。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」手料理こだわりすぎ夫が大集合 2015年8月3日放映)

そうめんお好み焼きのレシピ

そうめんお好み焼き

「そうめんお好み焼き」のレシピです。

材料

2枚分:調理時間10分
ニラ 1/2束
モヤシ 1/2袋
1と1/2個
片栗粉 大さじ1
小麦粉 75g
茹でたそうめん 1束(100g)分
適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量

※このレシピは、情報元のテレビ番組の映像から、私が推測した分量を記載したものです。
実際にこの分量で作ってみましたので、写真などを参考にしながら、それぞれを加減して使ってください。

作り方

  1. 食べやすい大きさに切ったニラ・モヤシ・卵・片栗粉・小麦粉・そうめんをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 温めたフライパンに油を引き、1を流し入れる。両面を4分ほどかけてこんがりと焼いたらできあがり。
    ソース・マヨネーズ・かつお節をかけていただく。

写真をもとにレシピを解説します。

そうめんと切った野菜と卵と粉類をボールに入れる

生地の材料すべてをボールに入れると、それぞれの割合はこれくらいになります。

小麦粉の量は、生地がまとまる程度。かなり少なめになっています。

ちなみに、使用するそうめんは、残りのそうめんでももちろん構いません。


そうめん生地をフライパンで焼く

生地を混ぜたら、フライパンで焼きます。

あらかじめ火が通ったそうめんを生地に使うので、一般的なお好み焼きとくらべると、かなり早く焼けます。


そうめんお好み焼きの焼き上がり

焼き上がりは、こんな感じ。


焼き上がったそうめんお好み焼きにソースとマヨネーズをかけてかつお節を散らす

ソース・マヨネーズ・かつお節をトッピングしたら完成です。


そうめんお好み焼き

モヤシのシャキシャキ感と、生地の表面のパリっとした歯ごたえが印象的です。

味はちゃんとお好み焼き。
違和感はほぼありません。とても美味しいです。

一般的なお好み焼きとくらべると、軽めの仕上がりになるので、たくさん食べてしまいそうです。

余ったそうめんの使い道としておすすめです。

関連レシピ