きゅうりソースのレシピ。家事えもんのきゅうりの常備菜。

きゅうりソース

きゅうりソースのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「和風きゅうりソース」。
細かく刻んだキュウリと大葉を白だしとショウガで味つけしたものです。

このきゅうりソースの使い方はとても面白くて、ザーサイとゴマ油を混ぜて冷やし中華のたれにしたり、ピーナッツバターを加えて豚しゃぶのソースにするのがおすすめとか。
いろいろなメニューに使えて便利なので、家事えもんは、このソースを冷蔵庫に常備しているそうです。

調理時間はわずか3分。
料理に使う方法も合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年8月6日放映)

きゅうりソースのレシピ

きゅうりソース

「和風きゅうりソース」のレシピです。

材料

作りやすい分量:調理時間3分
きゅうり 2本
大葉 4枚
塩昆布 15g
おろししょうが 小さじ1
白だし 50cc
100cc

作り方

きゅうりソース

まず、きゅうり(2本)の皮を、ピーラーを使って半分だけむき、みじん切りにします。
きゅうりの皮は、上の写真のように縞模様にむくと良いそうです。

次に、大葉(4枚)と塩昆布(15g)をキッチンバサミで細かく切ります。

【調理のポイント】
きゅうりの皮を半分むくと、きゅうりのクセが和らぎ、食感がほど良く残ります。

きゅうりソース

続いて、きゅうり・大葉・塩昆布をボールに入れ、おろししょうが(小さじ1)・白だし(50cc)・水(100cc)を混ぜたら完成です。


きゅうりソース

さっぱりとしつつも優しい旨味のあるソースができます。

これをご飯やそうめんにかけ食べるだけでも美味しいですよ。

きゅうりソースの使い方

次に、家事えもんが考案した、「和風きゅうりソース」を使った料理4品をご紹介します。

冷やし中華

きゅうりソース

こちらは、手軽に作れる中華風ソースのレシピです。

「和風きゅうりソース」にザーサイとごま油を混ぜると、冷やし中華にぴったりのたれができます。

材料

調理時間30秒
和風きゅうりソース 適量
ザーサイ 適量
ごま油 適量

※冒頭に紹介したレシピで作ったソース。

作り方

  1. ザーサイを細かく刻み、材料すべてを混ぜたらできあがり。
    冷やし中華のたれにする。

ザーサイとゴマ油のコクが加わり、さっぱりとしつつも食べ応えのある冷やし中華ができます。

中華麺との相性はピッタリです。

冷奴

きゅうりソース

「和風きゅうりソース」は、シンプルに冷やっこに合わせるのもおすすめだそうです。

豆腐の上に「和風きゅうりソース」をかけたら完成です。

暑くて食欲がない時でも食べやすい、文句なしで美味しいお料理です。

豚しゃぶ・タルタルソース

また「和風きゅうりソース」は、豚しゃぶのソースにしたり、タルタルソースにアレンジすることもできるそうです。

豚しゃぶソースは、「和風きゅうりソース」にピーナッツバターを混ぜたら完成。
少し甘みのあるごまだれ風のソースができます。

タルタルソースは、「和風きゅうりソース」に細かく刻んだ茹で卵とマヨネーズを混ぜたら完成。
チキン南蛮などの和風のお料理に合わせやすいです。

きゅうりソース

「和風きゅうりソース」は、冷蔵で5日ほど日持ちします。

幅広いアレンジが効くので、常備しておくと便利ですよ。

関連レシピ