バナナとチーズでとろっと甘い!絶品おやつトーストのレシピ。

バナナチーズ

レシピ動画

バナナとチーズでとろ甘!絶品トースト

とろっと甘くて濃厚な、バナナとチーズのトーストレシピをご紹介します。

加熱したバナナにはしっかりとした甘みがあり、そこに少量のはちみつを加えることで、さらに甘みがアップします。

また、チーズの風味もいい感じ。
オーブントースターで加熱することでうっすらと焼き色がつき、香ばしくてコク旨な味に仕上がります。

朝食としてはもちろんのこと、小腹が空いたときのおやつとしてもおすすめですよ。

材料

1人分:調理時間4分
バナナ 1/2本
ピザ用チーズ※1 40g
食パン 1枚
バター※2 5g
こしょう 少々
はちみつ 少々
  1. とけるスライスチーズ(2枚)でもOK
  2. マーガリンでもOK

作り方

バナナの切り方(斜め切り)

まず、バナナ(1/2本)を斜め薄切りにします。

バナナは、シュガースポット(黒い斑点)が出るまで完熟させたものを使うと、風味が良くて美味しいです。


食パンにバターを塗る

次に、食パン(1枚)にバター(5g)を塗ります。

バターはレンジで数秒温めると、柔らかく塗りやすくなります。
バターが無い場合は、マーガリンでもOKです。


食パンにバナナとチーズをのせてトースターで焼く

続いて、バナナを並べ、その上にピザ用チーズ(40g)をのせます。
あとは、あらかじめ温めておいたオーブントースターで、チーズに焦げ目が付くまで3分ほど焼きます。

チーズは、ピザ用のシュレッドチーズを使うと焦げ目がキレイに付きやすくなりますが、ない場合は、とけるタイプのスライスチーズ(2枚)でも代用できます。

オーブントースターは、「トーストを焼くモード」に切り替えたうえで、温度を「高」もしくはワット数を「強」に設定すると、短時間でこんがりと焼けます。


バナナチーズトーストにはちみつとこしょうをかける

こしょうとはちみつ(ともに少々)をかけたら完成です。

加熱したバナナ&チーズの組合せは、相性が抜群。
甘みとコクが合わさって、トロッと濃厚な味に仕上がります。

トーストのカリッとした軽快な食感とともに、とても美味しくいただけますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ