平野レミさんの、ビビンバのレシピ。フライパンで簡単に作ります。

2016/03/29

平野レミ ビビンバ 作ってみた

料理愛好家の平野レミさんが考案した、ビビンバのレシピをご紹介します。

フライパンで作る「フライパン ビビンバ」です。石鍋は要りません。

また具材は、大根のナムルの代わりに、市販のラッキョウを使います。

(情報元:TV「発見!ウワサの食卓」お助けレミさん 夏バテ防止のスタミナ料理 2015年8月18日放映)

スポンサーリンク

ラッキョウを使ったビビンバの作り方

平野レミ ビビンバ

「フライパン ビビンバ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3~4人分】
牛こま切れ肉 100g
キムチ 50g
甘酢ラッキョウ 100g
三つ葉 100g
豆モヤシ 100g
卵黄 1~2個
ご飯 600g
ゴマ油 大さじ2
白すりゴマ 適量
コチュジャン 適量
A
白すりゴマ 大さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1/4
小さじ1/4
B
白すりゴマ 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
作り方
  1. 牛肉は一口大に切る。三つ葉は4センチくらいの長さに切る。キムチは食べやすい大きさに刻む。ラッキョウは小口切りにする。
  2. 三つ葉・豆モヤシ・牛肉の順に熱湯に入れ、それぞれに火を通す。水気を切る。
  3. Aを混ぜ、三つ葉と豆モヤシそれぞれに半量ずつ加え、ナムルを作る。牛肉にBを混ぜる。
  4. 温めたフライパンにゴマ油(大さじ1)を引き、ご飯を入れる。
    ご飯をヘラで押さえて平らにし、鍋肌からゴマ油(大さじ1)を回し入れ、おこげができるまで3~4分焼く。
  5. 4のご飯の上に、3・ラッキョウ・キムチ・卵黄をのせ、白すりゴマをふったらできあがり。
  6. フライパンごと食卓に出し、熱いうちによく混ぜる。好みでコチュジャンを加えていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

「フライパン ビビンバ」を作ってみた

平野レミ ビビンバ
ビビンバの具材になる三つ葉・豆モヤシ・牛肉は、順番に熱湯でさっと湯がいて、火を通します。

平野レミ ビビンバ
そしてA(白すりゴマ・ゴマ油・砂糖・塩)を混ぜ、三つ葉と豆モヤシそれぞれに半量ずつ加え、ナムルを作ります。

また牛肉は、B(白すりゴマ・砂糖・醤油・おろしニンニク)でちょっと甘めに味つけします。

平野レミ ビビンバ
温めたフライパンにゴマ油を引いてご飯を入れ、ヘラで押さえて平らにし、おこげができるまで3~4分焼きます。

ご飯を加熱し終えたら、具材をのせます。
先の三つ葉・豆モヤシ・牛肉の他に、小口切りにしたラッキョウ・キムチ・卵黄をのせ、さらにその上に白すりゴマをかけたらできあがり。

平野レミ ビビンバ
好みでコチュジャンをつけていただきます。

ほど良い甘みがあり、親しみやすい味に仕上がりました。
子供でも食べやすいと思います。

平野レミ ビビンバ
ラッキョウの酸味がアクセントになっています。
ビビンバとラッキョウは合います。

大根のナムルをラッキョウで代用するだけで、調理がグンとラクになっていいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
平野レミさんの、焼きそばのレシピ。ちょっきん焼きそば おいしい貝。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。「ちょっきん焼きそば おいしい貝」です。包丁は一切使わず、キッチンバサミ...

お弁当の簡単おかずレシピ。平野レミさんの、中華風蒸し鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 平野レミさんの「楽チン鶏で本格中華」料理研究家 浜...

平野レミさんの人気レシピ。30品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを30品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...

平野レミさんの、コロッケの超簡単レシピ。食べればコロッケ。

料理研究家の平野レミさんが考案した、超簡単なコロッケのレシピをご紹介します。「食べればコロッケ」です。その名の通り、食べればコロッケのような...

平野レミさんの、包まない餃子のレシピ。「食べれば餃子」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、包まないで作る「餃子」のレシピをご紹介します。「食べれば餃子」です。餃子の皮1枚1枚で餡を包むのではなく...