ゴーヤの簡単レシピ。クックパッドのおすすめです。

2016/07/05

ゴーヤ 豚肉 レシピ クックパッド 人気

クックパッドのダイエットサービス専任管理栄養士・徳久尚子さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。

ゴーヤと豚肉を使った、珍しい酢飯の混ぜご飯です。

酢飯の風味と味付けに使うオイスターソースの味で、ゴーヤの苦味がおさえられ、食べやすくなります。

(情報元:TV「Nスタ」Nトク 2015年8月19日放映)

スポンサーリンク

ゴーヤと豚肉の混ぜご飯の作り方

ゴーヤ 豚肉 レシピ クックパッド 人気

「ゴーヤと豚肉の混ぜご飯」のレシピです。

材料【2人分】
ゴーヤ(中) 半分
豚肉 100g
ニンニク 1かけ
ゴマ油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
大葉 適量
黒ゴマ 適量
酢飯(※) 2人分

※酢飯のレシピは、こちらの記事を参考にしてください。1合分の酢飯を作るとちょうど2人分になり、味もぴったり合います。

作り方
  1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取る。さらに1センチ幅に切る。
    豚肉は食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ニンニク・豚肉・ゴーヤを炒める。具材に火が通ったら、オイスターソース・醤油で味つけをする。
  3. 細切りにした大葉・黒ゴマ・2を酢飯に加え、よく混ぜたらできあがり。

ゴーヤ 豚肉 レシピ クックパッド 人気
酢飯とオイスターソースの味でゴーヤの苦みがおさえられるので、ゴーヤ嫌いでも食べやすいと思います。

ところで徳久さんによると、ゴーヤはビタミンCをたっぷり含み、豚肉には疲労回復効果があります。
また酢飯に使う酢は、疲労物質を減らしてくれるクエン酸を多く含んでいます。

ゴーヤ&豚肉&酢飯という組み合わせは、夏バテ対策にもってこいだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
肌荒れに効く調味料のレシピ。ゴーヤ酢ソース・トマ味噌・シナモン塩の作り方。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した、肌荒れに効く調味料のレシピをご紹介します。「ゴーヤ酢ソース」と「トマ味噌」、そして「シナモン塩」...

ゴーヤのわたのレシピ。タネワタ チーズおやき。

ゴーヤのワタとタネをいかした、簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「タネワタチーズおやき」です。ゴーヤのワタをたっ...

酢飯の作り方。子供でも食べやすい、家事えもんのレシピ。

子供でも食べやすい、酢飯のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、レモンの酸味とハチミツのコクと甘みをいか...

家事えもんの、ちらし寿司のレシピ。ひじきの煮物で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、ちらし寿司のレシピをご紹介します。「ひじきとハチミツの新感覚ちらし寿司」。余りがちな...

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのヅケ丼。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのヅケ丼」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒...