チキンナゲットのレシピ・作り方。小倉優子さんの豆腐を使ったナゲット。

チキンナゲット

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、「チキンナゲット」のレシピをご紹介します。

豆腐を使っているので、口当たりの軽い、ふわふわのチキンナゲットができますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」 2015年8月20日放映)

材料

4人分:調理時間13分
鶏ムネひき肉 300g
絹ごし豆腐 150g
塩・コショウ 少々
醤油 大さじ1
コンソメ 小さじ1/2
大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
小麦粉 大さじ2
  • 鶏ムネひき肉と豆腐は、2:1の割合で使う。

作り方

  1. 絹ごし豆腐の水切りをする。
    (豆腐の水切りは、電子レンジを使うと簡単です。
    まず、キッチンペーパーを2枚重ねにして、豆腐を包みます。キッチンペーパーが重なっている方を下にして、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2分ほど加熱します。豆腐をほぐして冷ましてから使います。)
  2. 鶏ムネひき肉をボールに入れ、粘りが出るまでスプーンでよく混ぜる。
  3. 豆腐・塩こしょう・醤油・コンソメ・酒・マヨネーズ・小麦粉を加え、スプーンでよく混ぜ合わせてタネを作る。
  4. 温めたフライパンに、少し多めの油を入れる。
    タネをスプーンで一口大にしてフライパンに入れ、揚げ焼きにする。
    完全に火が通り、両面にこんがりと焼き色がついたらできあがり。

豆腐の水切りをする

まず、絹ごし豆腐の水切りをします。

レシピ内で説明している通り、電子レンジを使うと、豆腐の水切りが簡単にできます。
なお、レンジで水切りした場合は、豆腐を冷ましてから使ってください。

より詳しく:レンジを使った豆腐の水切り


鶏胸ひき肉の粘りを出す

鶏ムネひき肉は、粘りが出るくらいまで、スプーンでしっかりかき混ぜます。

手でこねることもできますが、スプーンを使うと、手をまったく汚さずにチキンナゲットが作れます。


ひき肉に豆腐と調味料を混ぜる

そして、豆腐・塩こしょう・醤油・コンソメ・酒・マヨネーズ・小麦粉を加え、スプーンでよく混ぜ合わせてタネを作ります。


チキンナゲットのタネをフライパンで焼く

次に、フライパンを温め、少し多めの油を引きます。
そして、タネをスプーンで一口大にしてフライパンに入れ、両面を揚げ焼きにします。


チキンナゲット

こんがりと美味しそうな焼き色がついたらできあがり。
マヨネーズの旨みが効いた、味わい深いチキンナゲットが完成します。

ムネ肉を使っているのに、パサパサした感じはまったくありません。
しっとり柔らかく仕上がります。

また、豆腐を使っているので、冷めても硬くなりにくいです。
そのままでも十分美味しいのですが、ケチャップやマスタードもよく合いますよ。

関連レシピ