スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開: 更新:2016/09/13

スペアリブ ズッキーニ レシピ 生食 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「超簡単スペアリブ」です。

調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズッキーニを揉み込むこと。

ズッキーニには、パイナップルやキウイと同じく、タンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかく仕上がります。

(情報元:TV「PON!」2015年8月31日放映)

スポンサーリンク

柔らかいスペアリブの作り方

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波

浜内さんの「超簡単スペアリブ」のレシピです。

材料【2人分】
スペアリブ400g
ズッキーニ1本
小さじ2/3
カレー粉小さじ1
オリーブオイル小さじ1
塩(ズッキーニ用)少々
大さじ1
作り方
  1. 1本のズッキーニのうち、30gをすりおろす。(残りは工程4で使う。)
  2. スペアリブに1を加え、1分ほど揉み込む。塩(小さじ2/3)とカレー粉も加え、揉み込む。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、スペアリブを並べる。
    フタをして弱めの中火で、スペアリブの両面を12~13分ほどこんがりと焼く。
  4. 残ったズッキーニは2~3ミリの厚さに切り、塩(少々)と酢を加え、よく揉む。しんなりしたら、絞って水気を切る。
  5. 3を皿に盛り、4を添えたらできあがり。

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波
1本のズッキーニは、30gをすりおろして肉に揉み込み、残りは塩と酢で調味して、付け合わせにします。

生のズッキーニは、塩と酢を加えると、青臭さが無くなります。

スペアリブ ズッキーニ レシピ 浜内千波
柔らかくて食べやすいスペアリブが出来ます。

ちなみにスペアリブは、ズッキーニの味はしません。ほのかなカレー味で、とても美味しいですよ。

なお、ズッキーニで肉を柔らかくするこの裏ワザは、スペアリブだけでなく、他の肉類にも使えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

栗原心平さんの、スペアリブのレシピ。甘辛みそ焼き。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「スペアリブの甘辛みそ焼き」です。ニンニク・味噌・豆板醤などで作った甘...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜47品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを47品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

浜内千波さんの、ジャンバラヤのレシピ。冷凍食品と炊飯器で作ります。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、炊飯器で作る「ジャンバラヤ」のレシピをご紹介します。「ジャンバラヤ」とは、米に肉と野菜を加えて炊いた、ア...

切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの酢の物。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。「切り干し大根の酢の物」です。切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂...