野上優佳子さんの、サバ缶のレシピ。さばそぼろとスンドゥブ風スープの作り方。

2016/04/19

サバ缶 レシピ

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、サバの缶詰のレシピを2品ご紹介します。

野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ」をはじめとした、お弁当の本を執筆しています。

サバ缶を使うと、「さばそぼろ弁当」や、スープジャーのお弁当「スンドゥブ風スープ」が、簡単に作れます。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」2015年11月10日放映)

スポンサーリンク

「さばそぼろ」の作り方

サバ缶 レシピ

まずご紹介するのは、さばの味噌煮を使った「さばそぼろ」のレシピです。

材料
さば味噌煮缶 1缶
おろしショウガ 少々
すりゴマ 少々
作り方
  1. キッチンペーパーの上にサバをのせ、水気を切る。
  2. 温めたフライパンにサバを入れ、汁気がなくなるまで乾煎りする。
  3. 2におろしショウガとすりゴマを加え、さっと火を通したらできあがり。

サバ缶 レシピ
まずキッチンペーパーの上にサバをのせ、水気を切ります。

サバ缶 レシピ
次に、温めたフライパンにサバを入れ、小さく砕きながら、汁気が無くなるまで乾煎りします。

サバ缶 レシピ
ある程度水気が飛んだら、ショウガとすりゴマを加え、さっと火を通したらできあがり。

サバ缶 レシピ
完成です。

情報元のテレビ番組で、このそぼろを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは、「凝った味付けをしているみたい」とコメントしていました。

さば そぼろ
さば缶にもともと気の利いた味がついていますから、味付けは不要。
そのまま火を通すだけで、美味しいそぼろができます。
とても簡単ですよ。

スポンサーリンク

「スンドゥブ風スープ」の作り方

さば スンドゥブ風スープ

次にご紹介するのは、さば味噌煮缶で作る「スンドゥブ風スープ」のレシピです。

なお下のレシピの分量は、参考程度にご覧ください。
情報元のテレビ番組で紹介されたレシピには、分量がありませんでした。
そのため作りやすいように、私がテレビの映像などから推測してみました。

ちなみに私は、このレシピで実際に作りました。

材料【スープジャー0.38L 1本分】
さばの味噌煮缶 1缶
豆腐 1/4丁
キムチ 50g
長ネギ 1/4本
ゴマ油 少々
150cc
作り方
  1. 豆腐は食べやすい大きさに切る。長ネギは、2センチ幅の輪切りにする。
  2. サバ缶(汁ごと)・豆腐・キムチ・長ネギ・水を鍋に入れ、沸騰させる。
  3. 2をスープジャーに入れ、仕上げにゴマ油を加えてフタをしたらできあがり。
    4~5時間後には、食べられる。

さば スンドゥブ風スープ
まず、具材を食べやすい大きさに切って鍋に入れ、沸騰させます。

そしてスープジャーに入れてフタをし、4~5時間置いたらできあがり。

ちなみに私が使っているスープジャーは、内容量が0.38Lの「THERMOS フードコンテナー」。
この容器にちょうど一杯入るくらいの量に仕上がりました。

さば スンドゥブ風スープ
朝作っておいたら、お弁当の時間には、豆腐にも味が染みていました。

サバの旨味が効いた具材たっぷりの、美味しいスープですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。野上さんによると、西京漬けは冷めても味が飛...

森公美子さんの、さばのトマト煮のレシピ。サバ缶で作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、サバのレシピをご紹介します。「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮で、ご飯があれば...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...

野上優佳子さんの、ドレッシングのレシピ。お弁当のサラダにも合います。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、ドレッシングのレシピをご紹介します。野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ」をはじめ...

野上優佳子さんの、シュウマイの簡単レシピ。きゃべつシューマイ。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。「キャベツシューマイ」です。シュウマイのタネを一口...