グラタンのレシピ。フライパンで作る簡単グラタン。

グラタンのレシピ

グラタンのお薦めレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「フライパンまるごとグラタン」です。

鶏肉の代わりに車麩を使ったヘルシーで家計に優しいグラタンで、フライパン1つで簡単に作れます。
ちなみに、上の写真は、フライパンの代わりに土鍋を使っています。

車麩を使っている違和感はまったくありません。
とても食べやすい美味しいグラタンです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年11月13日放映)

材料

4人分:調理時間25分
車麩 2枚(26g)
玉ネギ 1個
ほうれん草 1/2束
シメジ 150g
マカロニ 150g
バター 50g
薄力粉 大さじ3
牛乳 800ml
200ml
顆粒コンソメ 大さじ2
ふたつまみ
黒コショウ 適量
ピザ用チーズ 150g
  • 茹で時間4分のマカロニがお薦め。

作り方

  1. 車麩は水に浸して戻し、水気を絞って一口大に切る。玉ネギは薄切りにする。シメジは石づきを取ってほぐす。
  2. 温めたフライパンにバターを溶かし、車麩・玉ネギ・シメジを強火で3分炒める。
  3. 小麦粉を加えて混ぜながら、牛乳を少しずつ注ぐ。続いて水も加える。
  4. 煮立ったらマカロニ・コンソメ・塩・コショウを加え、フタをせずに5分煮る。
  5. 食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えて混ぜ、さらにチーズをのせて、フタをして2分加熱する。
    仕上げに黒コショウを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

車麩を戻す

まず、車麩(2枚)を戻します。

10分ほど水に浸しておくだけで、車麩は簡単に柔らかくなります。
戻したら水気をしっかり絞り、一口大に切ります。

そして、玉ネギ(1個)を薄切りにして、シメジ(150g)の石づきを取ってほぐします。

車麩で鶏肉を代用

このグラタンは、鶏肉の代わりに車麩を使って、材料費を節約します。

車麩は、柔らかいお肉のような食感に仕上がります。


グラタンの材料を炒める

次に、温めたフライパンにバター(50g)を溶かし、玉ネギ・シメジ・車麩を入れ、強火で3分ほど炒めます。

ちなみに、上の写真は、フライパンの代わりに土鍋を使っていますが、藤原さんはフライパンで調理していたので、フライパンとして説明します。


ホワイトソースを作る

続いて、ホワイトソースを作ります。

まず、フライパンに薄力粉(大さじ3)を加え、ヘラでよく混ぜます。

次に、ヘラで具材を混ぜながら、牛乳(800ml)を少しずつ注ぎます。(上の写真)
牛乳を少しずつ加えると、ホワイトソースがダマになりません。

牛乳をすべて注いだら、水(200ml)を一気に加えます。


マカロニを加える

そして、しばらく火を入れ、ホワイトソースが煮立ったら、マカロニ(150g)・コンソメ(大さじ2)・塩(ふたつまみ)・黒コショウ(適量)を加え、フタをせずに5分加熱します。

フタをしないで煮ると、吹きこぼれる心配がなく、余分な水分が飛んでグラタンらしいとろみがつきます。

マカロニは下茹でしない

マカロニは下茹でせずに、ホワイトソースにそのまま加えて火を通すと、時短になります。


グラタンを煮る

5分経つと、このように水分がかなり減り、とろっとした状態になります。

マカロニは、この段階で少し硬めくらいに茹で上がっています。


ほうれん草を加える

次に、食べやすい大きさに切ったほうれん草(1/2束)を加え、ヘラで混ぜます。


ピザ用チーズを散らす

ピザ用チーズ(150g)を散らします。(上の写真)

そして、フタをして2分加熱し、チーズを溶かします。
仕上げに黒コショウ(適量)を振ったら完成です。

茹で時間が4分程度のマカロニが、これで完全に柔らかくなります。


グラタン

このグラタンはフライパンで加熱するだけなので、表面に焼色はつきませんが、たっぷりのチーズとほうれん草が入っているので彩りがきれいですし、チーズのとろとろ食感が存分に楽しめます。


スプーンですくったグラタン

お肉を一切使わず、野菜をたっぷり使ったヘルシーなグラタンですから、これだったらお腹いっぱい食べても罪悪感がありません。


車麩の入ったグラタン

車麩は柔らかいお肉のような食感に仕上がります。

食べやすい味でとても美味しいですよ。
グラタンのおすすめレシピです。

ちなみに、藤原さんによると、車麩は、他の種類のお麸でも代用できるとのこと。
ただ、食感や見た目が一番鶏肉っぽく仕上がるのは、やはり車麩のようです。

関連レシピ