卵の簡単レシピ。変わった卵かけご飯など、卵農家のおすすめ3品。

2016/05/26

卵 レシピ

千葉県にある「北川鶏園」の皆さんがすすめる、絶品卵レシピを3品ご紹介します。

「炊き込み風 卵かけご飯」と「卵お好み焼き」、そして「4種の健康食材を入れた卵焼き」です。

3品とも、健康に良い卵料理だそうです。

板倉弘重医学博士によると、「炊き込み風 卵かけご飯」は美肌に、「4種の健康食材を入れた卵焼き」は骨粗鬆症予防に、「卵お好み焼き」は風邪の予防に効果があるようですよ。

(情報元:TV「バイキング」健康に良い卵レシピベスト3 2015年11月24日放映)

スポンサーリンク

「炊き込み風 卵かけご飯」の作り方

卵 レシピ

まずご紹介するのは、北川礼子さんが考案した、「炊き込み風 卵かけご飯」のレシピです。

顆粒ダシを加えて炊いたご飯に、生タラコと卵を混ぜたら完成です。

材料
適量
生タラコ 適量
顆粒ダシ 適量
適量
海苔 適量
作り方
  1. 研いだ米・適量の水・顆粒ダシを炊飯器にセットし、普通に炊く。
  2. タラコは皮を取り、身をほぐす。タラコと卵をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 炊きあがった1に2を加え、炊飯器の中でよく混ぜる。そのままフタをし、10分蒸らす。
  4. 3を茶碗に盛り、細切りにした海苔をトッピングしたらできあがり。

卵 レシピ
顆粒ダシを加えて炊いたご飯に、タラコ&卵を混ぜ、フタをして10分蒸らします。

卵 レシピ
細切りにした海苔をトッピングしたら、できあがり。

タラコと卵の味がご飯に染みた、美味しい卵ご飯です。
卵の風味で、タラコの味がまろやかになります。

ところで板倉医学博士によると、卵とタラコには、血行を良くして代謝を高めるビタミンEが豊富に含まれています。

ですからこの卵かけご飯は、美肌やアンチエイジングに効果があるそうです。

「卵お好み焼き」の作り方

卵 レシピ

次にご紹介するのは、田丸留衣子さんが考案した「卵お好み焼き」のレシピです。

粉ものを一切使わない、ヘルシーなお好み焼きです。

材料
6個
豚肉 150g
モヤシ 200g
塩・コショウ 適量
適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 温めたフライパンに油を引き、1を色が変わるまで炒める。
  3. 2にモヤシを加え、さっと炒めて、塩・コショウで味付けする。
  4. 溶いた卵を3に流し入れ、中火で片面を1分ずつ焼く。
  5. 4を皿に盛り、ソースとマヨネーズをかける。青のりとかつお節をトッピングしたらできあがり。

卵 レシピ
見た目は、お好み焼きそのものです。

卵 レシピ
モヤシのシャキシャキとした食感が、アクセントになっています。

小麦粉を使った一般的なお好み焼きとくらべ、お腹にどしっときません。軽くていいですよ。

ちなみに板倉医学博士によると、このお好み焼きは、風邪予防に良いようです。
なぜなら、ビタミンがバランス良く含まれているから。
卵にはビタミンCが含まれていませんが、それを補うようにモヤシがたっぷり使われています。これで、ビタミンA・C・Eがすべて揃います。

スポンサーリンク

「4種の健康食材を入れた卵焼き」の作り方

最後にご紹介するのは、先の卵焼きの考案者 田丸さんの「卵焼き」のレシピです。

「4種の健康食材を入れた卵焼き」。

その名の通り、4種類の食材(シラス・海苔・チーズ・牛乳)が入った、豪華な卵焼きです。

シラスと海苔を使うことで塩分とダシをプラスし、またチーズと牛乳で、コクとしっとり感を出します。

味は食材で決まるので、調味料は使いません。

材料【4人分】
6個
シラス 50g
チーズ 50g
きざみ海苔 大さじ4
牛乳 大さじ4
適量
作り方
  1. 油以外の材料すべてを、混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き用のフライパンを温め、油を引き、1を流し入れる。普通に焼いたらできあがり。

ところで板倉医学博士によると、この卵焼きは、骨粗鬆症に効果があります。

シラスはカルシウムが豊富で、牛乳はカルシウムの吸収を助けます。
また卵には、骨を丈夫にするコラーゲンが含まれているからだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タマミちゃんの、卵かけご飯のレシピ。冷凍卵を使います。

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんがすすめる、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。冷凍卵を使った卵かけご...

お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューイタリアンの桝谷周一郎シェフの「じゃがいもの炊き込みご飯」「...

お好み焼き風たまご焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。「3種のソースで食べる!お好み焼き風たまご焼き」です。キャベツをたっぷり混...

お弁当の簡単おかずレシピ。和田明日香さんの、炊き込みご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー食育インストラクター 和田明日香さんの「あさり豚ごはん」おう...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...