水餃子のレシピ。スープも美味しい作り方

水餃子

レシピ動画

スープごと旨い!水餃子

水餃子のレシピをご紹介します。
餃子もスープもどちらも美味しく食べられる、風味の良い水餃子の作り方です。

使用する餃子は、冷凍餃子でも手作りの生餃子でもOKです。
餃子のストックさえあれば手早く簡単に作れるので、普段の食事としてはもちろんのこと、小腹がすいた時にも便利です。

材料

2人分:調理時間5分
餃子 10個
長ネギ 1/2本(50g)
生姜みじん切り 3g(小さじ1と1/4)
にんにくみじん切り 2g(小さじ2/3)
400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
こしょう 少々

レシピ・作り方

長ネギを斜め薄切りにする
長ネギを切る
生姜とニンニクをみじん切りにする
生姜などを切る
  1. ① 長ネギ(1/2本:50g)を斜め薄切りにします。
  2. ② 生姜(3g)とにんにく(2g)をみじん切りにします。

水と調味料と長ネギと生姜とニンニクを鍋に加える
鍋に入れる
沸騰させる
火にかける
  1. ③ 水(400ml)・鶏ガラスープの素(小さじ2)・オイスターソース(小さじ1)を鍋に入れ、長ネギ・生姜・にんにくを加え、火にかけます。

補足:スープの味付けのコツ


スープに餃子を加える
餃子を入れる
餃子を茹でる
茹でる
  1. ④ スープが沸騰したら餃子(10個)を加え、火を弱めて、静かに煮立たせずに茹でます。
    茹で時間の目安は、2〜3分です。
    冷凍餃子を使う場合は、凍ったまま加え、少し長めに3分茹でます。
    餃子のアタマが出ている場合は、菜箸などで沈めながら火を通してください。

補足:煮立たせずに茹でる理由完成後にすぐに食べる


水餃子

  1. ⑤ 水餃子とスープを器に移し、こしょう(少々)を振ったら完成です。

スープの味が餃子に十分に染みているので、タレを付ける必要はありません。
スプーンなどですくって、そのままいただきます。

水餃子の表面はモチっとしていて柔らかく、噛むと、旨みたっぷりなおつゆがジュワッと溢れ出ます。
油を使わずに作るので、焼き餃子よりも味がさっぱりとしており、どこかホッとするような美味しさです。

レシピの補足説明

スープの味付けのコツ

水餃子のスープは、鶏ガラスープの素のほかに、オイスターソースを少し使うと、味に深みが出ます。
また、長ネギと一緒に、みじん切りにした生姜やにんにくを加えると、味のアクセントになってエッジの効いた味に仕上がります。

煮立たせずに茹でる理由

水餃子を茹でる際には、火を弱めて、グラグラと沸騰させないことがとても大切です。
グラグラと煮立てると、餃子の皮が煮溶けて、破れて中身が出やすくなってしまいます。

完成後にすぐに食べる

完成した水餃子は、鍋の中にそのまま放置せずに、すぐにアツアツを食べるのがおすすめです。
鍋に入れたままにすると、薄い皮で作った手作り餃子などは、皮がふやけて破れやすくなります。

ちなみに、市販の「冷凍餃子」と「生餃子」をくらべると、冷凍餃子の方が皮が厚めでしっかりしているものが多いです。
ですから、生餃子を使うよりも冷凍餃子を使う方が、比較的水餃子が作りやすいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ