水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

2016/09/15

水餃子 レシピ 簡単 人気 平野レミ

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。

「食べれば水餃子」です。

ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ流水餃子は、その手間がかかりません。

餡は、電子レンジでチンするだけ。
皮は、餡とは別にさっと茹でます。
そして一緒に盛り付け、タレをかけていただきます。

見た目はまったく水餃子っぽくありませんが、その名の通り、食べると水餃子ですよ。

(情報元:TV「ウワサの食卓」お助けレミさん 2015年12月1日放映)

スポンサーリンク

「食べれば水餃子」の作り方

水餃子 レシピ 簡単 人気 平野レミ

「食べれば水餃子」のレシピです。

料理のポイントは、3つあります。

1つは、豚肉はひき肉ではなく、薄切り肉を使うこと。
包丁で叩いて、ミンチ状にします。
ひき肉よりも旨味が出て、ジューシーに仕上がります。

2つめは、餡に水を加えること。
肉の水分が失われず、瑞々しく仕上がります。

3つめは、皮をさっと茹でる時、ゴマ油を少量加えること。
味わい深く仕上がります。

材料【4人分】
豚バラ肉 200g
長ネギ(みじん切り) 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1/2
1/2個
紹興酒 大さじ1と1/2
小さじ1/4
コショウ 少々
醤油 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
大さじ3
水餃子の皮 8枚
ゴマ油 少々
タレ
醤油 適量
適量
ラー油 適量
ショウガ(千切り) 適量
香菜 適量
作り方
  1. 豚肉は、包丁で叩いてミンチ状にする。
    餡の材料すべてをポリ袋に入れ、よく揉む。
  2. 1をポリ袋から出し、耐熱容器にのせる。
    真ん中を少しへこませてハンバーグのような形にし、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. 【皮を茹でる】水餃子の皮は、縦に4等分する。
    鍋に湯を沸かし、ゴマ油を加え、皮をさっと茹でる。ザルに上げ、水気を切る。
  4. 【タレを作る】タレの材料すべてを混ぜる。
  5. 2の上に3をのせる。香菜を散らし、タレを添えたらできあがり。

水餃子 レシピ 簡単 人気 平野レミ
「食べれば水餃子」というメニュー名の通り、餡と皮を一緒に食べると、本当に水餃子らしい味がします。

電子レンジで加熱した餡は、水餃子の餡らしく、しっとりとして柔らかいです。
また別に茹でた皮は、モチモチの食感に仕上がります。

水餃子の良いところがすべて凝縮されている、おすすめの一品ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...

平野レミさんの、包まない餃子のレシピ。「食べれば餃子」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、包まないで作る「餃子」のレシピをご紹介します。「食べれば餃子」です。餃子の皮1枚1枚で餡を包むのではなく...

平野レミさんの人気レシピ。30品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを30品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...

チーズ羽根つき餃子のレシピ。カリスマ主婦のおすすめです。

人気料理ブロガーの井上かなえさんが考案した、餃子の簡単レシピをご紹介します。「チーズ羽根つきギョーザ」です。使用するお肉は、豚肉ではなく鶏肉...

北斗晶さんの、餃子のレシピ。包まない餃子の作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、餃子のレシピをご紹介します。「包まない!まんまる餃子」です。この餃子の特徴は、4つあります。1つは、その名の...