観葉植物で手軽に風水。部屋にパキラがあると、何だか有り難くなります。

公開: 更新:2016/08/30

風水,観葉植物,パキラ

もし、手軽にお部屋のイメージチェンジをしたいのなら、観葉植物を取り入れることをおすすめします。
わが家では、風水に気を配りはじめてから、観葉植物をいくつか購入しました。
元気よくスクスクと成長する植物のおかげで、お部屋の雰囲気がとても柔らかくなったように感じます。

スポンサーリンク

パキラが好きなわけ

購入した観葉植物のなかで、一番のお気に入りは、パキラ。

昨日このブログに書いた通り、わが家では「えびす様」を祀っているので、財力を高める縁起の良い観葉植物(中国でパキラは「発財樹」と呼ばれている。)と言われているパキラは、えびす様ととても良くマッチします。わが家ではパキラを、えびす様に次ぐ神様と位置づけ、「パキラ神(しん)」とお呼びしています(笑)。
また、旺盛な繁殖力も何だか見ていて頼もしい感じがします。水やりもあまりする必要がありませんし、嬉しいことずくめです。

わが家のパキラ。コパ神(しん)とパキラ神(しん)

風水,観葉植物,パキラ

さて、わが家の「パキラ神(しん)」は、2体いらっしゃいます。

上の鮮やかな赤色の鉢に入ったパキラは、通称コパ神(しん)(「コパ」というのは、Dr.コパさんのことではありません。「小さいパキラ」の略です。)とお呼びしています。
家にいらした3か月前は半分ほどの大きさでしたが、立派な鉢を差し上げたら、とたんに大きくなられました。土の上には白い玉砂利を飾りました。鉢の鮮やかな赤と小石の白。見た目にもおめでたい感じです。

風水,観葉植物,パキラ

もう1体はとても大きい。夫の身長くらいありますから、180センチ以上です。イトーヨーカドーにある激安花屋さん「ワールドフラワー」で、なんと3千円ちょっとで購入しました。

風水,観葉植物,パキラ

安いお買いものでしたが、今ではこちらも、わが家の守り神的存在です。
神様の風格を出すために、幹の部分にサンキャッチャーを2つ下げてみました。このパキラ神(しん)は、リビングの南側に鎮座されているので、窓から入る日の光にサンキャッチャーがキラキラと輝き、とてもいい感じなんです。

風水,観葉植物,パキラ

時には、大きなパキラを枕元に持ってきて、パキラの木陰で眠るなんてのもいいんです。伸び伸びと育っている大きな葉を下から見上るのは、なんとも気持ちの良いものです。

一緒にいるだけで、何だかありがたくなる観葉植物パキラ、オススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
観葉植物は、育てるのが楽しい「100均のミニ観葉植物」がオススメです。

わが家では、今年に入ってたくさんの観葉植物を購入しました。風水に興味を持ったことがきっかけです。半年前、植物といえば、せいぜい小さな一輪挿し...

手軽なトイレ風水。観葉植物を毎日入れ替えて、空気をリフレッシュしています。

わが家のトイレには、観葉植物の鉢が3つ、一輪挿しの花瓶が1つ置いてあります。ちょっと多すぎじゃない?、なんて言われそうですけど、あえてたくさ...

100円ショップの「観葉植物の土」。テキトーな世話でも、わが家の植物はスクスクと育っています。

現在わが家には、20鉢ほどの観葉植物があります。どの鉢も、驚くほどのスピードで順調に育っています。おかげさまで、私は、ここのところ観葉植物の...

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか...

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋でた...