みきママの人気レシピ。77品まとめ。

2017/02/22

ホットプレートで焼きカレー

みきママ カレー

ホットプレートで焼きカレー

ホットプレートで作る焼きカレーですが、フライパンでも、もちろん作れます。

お味の方は、中濃ソースの甘みとチーズのマイルドな風味が加わっているので、小さな子供でも食べやすいですよ。

スポンサーリンク



豚こま肉のトンテキ

みきママ 藤原美樹 トンテキ

豚こま肉のトンテキ

すでに紹介した「とんかつ」と同じように、豚こま切れ肉を片栗粉でくっつけて1枚肉のようにするので、見た目が豪華で、食べ応えがありますよ。

ウスターソースとオイスターソースをブレンドしてタレを作り、味に深みを出します。

黒酢風 冷やし中華

みきママ 冷やし中華

黒酢風 冷やし中華

黒酢は使わずに、コーヒーゼリーと酢で「黒酢風ジュレ」を作り、電子レンジで6分加熱するだけでできる鶏ハムや、重曹の効果でプリプリの食感にした海老などを具材にします。

濃厚で食べ応えのある、豪華な冷やし中華が出来ますよ。

カオマンガイとトムヤムクンスープ

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ

カオマンガイとトムヤムクンスープ

みきママ流「カオマンガイ」は、鶏肉を茹でずに、電子レンジで加熱します。

クセのない、日本人好みの食べやすいカオマンガイが出来上がります。
ゴマ油の風味が食欲をそそるネギソースは、優しい味に蒸しあがった鶏肉とよく合います。

またみきママ流「トムヤムクンスープ」は、キッチンにあるものだけでできる上に、作り方も超簡単です。

殻付きのエビも、ココナッツミルクも使いませんが、十分本物らしい味になりますよ。

スポンサーリンク



スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

みきママ スンドゥブ じゃがいもチヂミ レシピ

スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサリなどの具材を使った、韓国のピリ辛鍋。

みきママ流「スンドゥブチゲ」は、白菜の代わりにレタスを使い、シャキシャキとした食感を出します。
またアサリの代わりにあたりめを使い、手軽にだしを取ります。

さらに酒と砂糖の代わりに甘酒を使い、味わい深く栄養たっぷりのチゲに仕上げます。

スンドゥブチゲは、あたりめのダシがしっかり効いた少し甘めのまろやかな味に、またじゃがいもチヂミは、外はカリッとしていて中はモチモチの食感に仕上がります。

いわしのラタトゥイユ

みきママ レシピ いわしのラタトゥイユ

いわしのラタトゥイユ

衣をつけて焼いたイワシに、ラタトゥイユソースとガーリックライスを添えたお料理です。

イワシの衣には、カツオ節を使います。

カツオ節をまぶしたイワシは、旨味が超たっぷりで、強烈なインパクトがあります。
イワシではなく、まったく別の、未知の食べ物に出会った気がして、目から鱗が落ちました。

とても面白いレシピですよ。

ししゃもの南蛮漬け

みきママ ししゃもの南蛮漬け

ししゃもの南蛮漬け

その名の通りししゃもを使った南蛮漬けで、グレープフルーツの果汁を南蛮だれに加え、味に深みを出します。

また、ししゃもと一緒に漬け込む野菜をあらかじめさっと炒め、味を染み込みやすくするので、出来たらすぐに食べられます。漬け込み時間は0分です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

焼きそばの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

焼きそばの人気レシピ8品(変わりレシピ2品含む)をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある...