みきママの人気レシピ。72品まとめ。

2016/11/29

スーパー春巻き

みきママ 春巻き

スーパー春巻き

春雨の代わりにエノキを使い、味付けにイチゴジャムを加えた、味わい深い春巻きです。

一般的な春巻きは餡を冷まして皮で包みますが、この春巻きの餡は水気が少ないので、熱いままでも作業することができます。
春巻きの時短レシピです。

スポンサーリンク



さんまのカムジャタン

カムジャタン レシピ 作り方 鍋 韓国料理 みきママ

さんまのカムジャタン

「カムジャタン」とは、豚の背骨やジャガイモを煮込んだ韓国鍋のこと。

みきママのカムジャタンは、豚の背骨の代わりに、サンマを使います。

サンマはあらかじめヨーグルトに漬け込むので、臭みがなく、上品な味に仕上がります。

たっぷり使ったゴマのコクも加わり、食べ応えがありますよ。

キンパ

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ

キンパ

彩りがきれいな具だくさんのキンパで、焼いたサンマ・モヤシとニンジンのナムル・タクアン・大葉を具材に使っています。

ゴマ油で香ばしく焼いたサンマは臭みはなく、焼き肉のタレで淡く味付けしたご飯や、優しい味のナムルとよく馴染み、とても食べやすいです。

うな丼

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ

うな丼

ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。
その代わりにチクワでかさ増しします。

またご飯は寿司飯にして、梅酒・ミョウガ・昆布だしの素で寿司酢を作ります。

チクワで作ったウナギの蒲焼モドキは、上の写真をご覧いただくと分かりますが、けっこう本物っぽいです。

1人前500円程度で、さっぱりとした「うな丼」が出来ますよ。

スポンサーリンク



ナシゴレンとチキンサテ

みきママ ナシゴレン チキンサテ レシピ

ナシゴレンとチキンサテ

どちらも、特別な食材を用意しなくても、普通のスーパーにあるものだけで作れます。

「ナシゴレン」は、ナンプラーの代わりにイカの塩辛を、そしてサンバルというチリソースの代わりにタバスコを使って、本場東南アジアの味に近づけます。
タバスコの辛味を効かせた味付けで、甘すぎず、さっぱりとした中に魚介の旨味が感じられる「ナシゴレン」が出来ますよ。

そして「チキンサテ」は、ピーナッツバターの代わりにゴマドレッシングを使ってコクを出します。
味に深みがあり、食べ応えがありますよ。

夢の国風 チョコクランチ

みきママ チョコクランチ

夢の国風 チョコクランチ

バレンタインのレシピとして話題になったチョコ菓子ですが、安上がりで簡単に作れ、しかも飽きの来ない味に仕上がるので、普段のおやつにもおすすめですよ。

薄切り肉で本格角煮

みきママ 豚の角煮

薄切り肉で本格角煮

豚のブロック肉は使わず、値段が手頃な薄切り肉を使い、ジャガイモでかさ増しします。

薄切り肉でジャガイモを包み、甘辛いタレを絡めます。

ジャガイモをたくさん使っていることもあり、味は肉ジャガっぽくもありますが、見た目が豪華ですし、かたまリ肉のような食べ応えがありますよ。

黒酢風 酢豚

みきママ 酢豚 レシピ

黒酢風 酢豚

ブロック肉は使いません。
薄切り肉で半熟卵を包み、ボリュームアップします。

また味付けにブルーベリージャムを使い、豊潤なコクを出します。

肉で巻いた半熟卵は、黄身も白身もトロトロで、片栗粉をまぶした豚肉は、柔らかくジューシーに仕上がります。

ブルーベリージャムを加えた黒酢風たれは、酸味の効いた少ししっかりめの味付けで、マイルドな卵との組み合わせが絶妙です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

鍋料理の人気レシピを8品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある鍋料理の中から、特に人気が...

豚こま切れ肉の人気レシピ。16品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...