チャーハン専門店がすすめる、とろとろ熱々 あんかけチャーハンのレシピ。

あんかけチャーハン

チャーハン専門店「元祖もっチャーハン まるも」の店主 本村工さんが考案した、あんかけチャーハンのレシピをご紹介します。

「とろとろ熱々あんかけチャーハン」です。

チャーハンの具材は、卵・長ネギ・ザーサイ・レタスととてもヘルシーで、あんは、溶き卵を加えマイルドな味に仕上げます。

材料費は、1人前で270円程度です。

ちなみに上の写真は、同店のあんかけチャーハンです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」東京チャーハン王決定戦 2015年12月14日放映)

とろとろ熱々あんかけチャーハン

あんかけチャーハン

本村さんの「とろとろ熱々あんかけチャーハン」のレシピです。

材料(1人分)
1個
長ネギ 10g
ザーサイ 10g
レタス 10g
ご飯 250g
XO醤 10g
塩・コショウ 少々
醤油 5cc
サラダ油 大さじ1と1/2
あん
鶏ガラスープ 200cc
オイスターソース 20g
醤油 2cc
砂糖 5g
うまみ調味料 少々
片栗粉 10g
1/3個
ゴマ油 適量
トッピング
万能ネギ 適量
作り方
  1. 【チャーハンを作る】長ネギはみじん切りに、レタスとザーサイは食べやすい大きさに切る。
    温めたフライパンにサラダ油を引き、溶き卵(1/2個分)を流し入れる。続いてご飯を加え、ご飯の上に残りの溶き卵(1/2個分)をかける。
    おたまでご飯をほぐしながら、塩・コショウ・XO醤・長ネギ・レタス・ザーサイを加えて炒める。
    仕上げに醤油を加え、さっと混ぜる。
  2. 【あんを作る】鶏ガラスープ・オイスターソース・醤油・砂糖・うまみ調味料を別のフライパンに入れ、少し温める。
    片栗粉を少量の水(分量外)で溶いたものを加え、おたまで混ぜながら加熱し、とろみをつける。
    仕上げに溶き卵(1/3個分)を加えてさっと混ぜ、ゴマ油で香りづけする。
  3. 1を皿に盛り、2をかける。
    刻んだ万能ネギを散らしたらできあがり。

親しみやすく食べ応えのある、美味しいあんかけチャーハンができるようですよ。

関連レシピ