チャーハンの簡単レシピ。電子レンジを使って3分で作れます。

公開: 更新:2016/06/20

レンチンチャーハン

料理研究家の井上かなえさんが考案した、チャーハンの簡単レシピをご紹介します。

「レンチンチャーハン」です。

その名の通り、フライパンではなく電子レンジで作ります。

またクッキングシートを皿代わりにするので、洗い物が出ません。

調理時間は3分程度。
手間いらずの、超時短レシピになっています。

(情報元:TV「バイキング」東京チャーハン王決定戦 2015年12月14日放映)

スポンサーリンク

「レンチンチャーハン」の作り方

レンチンチャーハン

井上さんの「レンチンチャーハン」のレシピです。

調理のポイントは、クッキングシートを使うこと。
クッキングシートの上で材料すべてを混ぜ、電子レンジで加熱します。

なおレシピは、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
1個
ウィンナー2本
ご飯180g
バター10g
塩昆布15g
醤油適量
青ネギ適量
作り方
  1. クッキングシートを手で丸めてクシャクシャにし、耐熱皿の上に広げる。
  2. クッキングシートの上に、溶き卵とご飯をのせ、よく混ぜる。
    その上に輪切りにしたウィンナー・塩昆布・バターをのせ、醤油を回しかける。
  3. 食材をクッキングシートで包み、電子レンジ(700w)で2分加熱する。
  4. クッキングシートを広げ、全体をよく混ぜる。
    仕上げに、刻んだ青ネギを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

レンジで作る簡単チャーハン

チャーハン 簡単 レシピ
【工程1】
まず、クッキングシートを手で丸めてクシャクシャにし、耐熱皿の上に敷きます。

【工程2】
そしてクッキングシートの上に、溶き卵とご飯をのせ、よく混ぜます。

【調理のポイント】
クッキングシートは、クシャクシャにしてから使うと、卵のような液状の食材をのせてもこぼれにくくなります。

またご飯と卵は、あらかじめ混ぜておきます。
ご飯を卵でコーティングすると、ご飯から余計な水分が出なくなるので、チャーハンの仕上がりがベチャっとしません。

チャーハン 簡単 レシピ
ご飯と卵を混ぜたら、その上に、輪切りにしたウィンナー・塩昆布・バターをのせ、醤油をまわしかけます。

チャーハン 簡単 レシピ
次に上の写真のように、食材をクッキングシートで包み、電子レンジ(700w)で2分加熱します。

チャーハン 簡単 レシピ
加熱し終えたら、クッキングシートを開き、全体をよく混ぜます。

仕上げに、刻んだ青ネギを散らしたらできあがり。

チャーハン 簡単 レシピ
卵色のご飯がきれいな、ふわふわっとした食感のチャーハンができます。

塩昆布とウィンナーの旨味が効いていて美味しいです。

お皿を1枚も汚すことなく作れるので、食事の準備が面倒な時には、特におすすめのレシピですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャーハンの人気レシピ。おすすめ11品まとめ。

チャーハンの人気レシピを11品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、数あるチャーハンの中から、特に人...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで3分チャーハン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 井上かなえさんの「レンチンチャーハン」おうち料理研...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、24品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ25品まとめ。

電子レンジを使った人気料理25品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...