ミルク餅のレシピ。超簡単!牛乳&お餅のとろとろスイーツの作り方。

ミルク餅(牛乳餅)

ミルク餅(牛乳餅)のレシピをご紹介します。

スイーツのスペシャリスト、東京家政大学の土屋京子教授が考案した「とろとろミルク餅」です。

使う材料は、餅・牛乳・砂糖だけ。
たったの3分で作れます。

(レシピ情報元:テレビ東京「解決スイッチ」余った餅をお得にリメイク 2016年1月7日放映)

材料

1人分:調理時間3分
1個
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ1

作り方

  1. 餅を耐熱容器に入れ、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  2. 熱いうちに牛乳を混ぜる。
  3. 再び、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  4. 砂糖を加え、よく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅をレンジで加熱する

まず、耐熱容器に餅(1個)を入れ、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

加熱後は、上の写真のように餅がぺしゃんこになります。


加熱した餅に牛乳を混ぜる

次に、餅に牛乳(大さじ3)を加えて、混ぜます。

混ぜると言っても、餅はまだけっこう硬い状態です。
耐熱容器にくっついた餅を剥がし、餅全体を牛乳に浸す程度でOKです。

そして、牛乳を加えた餅を、再びラップをせずに、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。


加熱した餅と牛乳に砂糖を混ぜる

最後に、砂糖(大さじ1)を加え、よく混ぜたら完成です。


ミルク餅(牛乳餅)

餅のとろとろの食感と、牛乳のマイルドな味わいが楽しめる、超簡単なおやつです。

上の写真の状態からさらによく混ぜると、牛乳と餅がもう少し均一に混ざります。
餅がところどころにかたまりとして残りますが、ムラがあることで、食感の違いが楽しめていいですよ。

見た目は素朴ですが、牛乳の甘みで餅本来の甘さが引き立って美味しいです。

ミルク餅のリメイクレシピ

最後に、「とろとろミルク餅」を使ったパンケーキとアイスクリームのレシピを合わせて紹介します。
モチモチっとした食感が楽しめるパンケーキと、トルコアイスのような粘りが特徴のアイスクリームです。

ミルク餅を使ったパンケーキ

ミルク餅(牛乳餅)のパンケーキ

こちらは、「とろとろミルク餅」を使ったパンケーキのレシピです。

土屋さんによると、餅をパンケーキの生地に加えると、ふわふわモチモチの食感が増すそうです。

材料

2人分:調理時間5分
とろとろミルク餅 餅1個分
牛乳 140ml
1個
ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 100ml
小さじ2
  • 作り方は冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方

  1. ホットケーキミックスに牛乳と卵を加え、泡立て器でよく混ぜる。
    さらにヨーグルト・酢・とろとろミルク餅を加え、よく混ぜる。
  2. 温めたフライパンに1を流し入れ、両面をこんがり焼いたらできあがり。

ミルク餅を使ったアイスクリーム

ミルク餅(牛乳餅)のバニラアイス

こちらは、「とろとろミルク餅」を使ったアイスクリームのレシピです。

餅を使うと、まるでトルコアイスのような強い粘りのあるアイスクリームができます。

材料

2人分:調理時間5分/冷やす時間を除く
とろとろミルク餅 餅1個分
プレーンヨーグルト 大さじ3
バニラアイス 250g
砂糖 大さじ1
水アメ 大さじ1
  • 作り方は冒頭のレシピを参考にしてください。

作り方

  1. すべての材料を鍋に入れ、加熱して完全に溶かす。
  2. 1を保存容器に流し入れ、粗熱を取る。冷凍庫で冷やし固めたらできあがり。

餅の食感をいかした、口溶けの良いアイスができますよ。

関連レシピ