森公美子さんの、煮込みハンバーグのレシピ。お麸でかさ増しします。

2016/08/24

森公美子 ハンバーグ

タレントの森公美子さんが考案した、「煮込みハンバーグ」のレシピをご紹介します。

ひき肉の量は少なめにし、お麸でかさ増しします。
少し多めの水でお麩をふやかすことで、ふわふわでジューシーなハンバーグに仕上げます。

またハンバーグソースは、市販のビーフシチューのルウを使い、簡単に作ります。

調理時間は18分程度です。

森公美子 ハンバーグ

ちなみに上の写真は、私が作った、モリクミ流煮込みハンバーグ。

写真撮影の際に、ハンバーグの上にチーズをのせるのを忘れてしまいましたが、だいたいこのような感じに出来上がります。

お味の方は、ビーフシチューのルウの味が強いので、食べやすいと思います。
大きなハンバーグが入ったビーフシチューといった感じです。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とモリクミの時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月18日放映)

スポンサーリンク

モリクミ流 煮込みハンバーグの作り方

森公美子 ハンバーグ

森公美子さんの、「煮込みハンバーグ」のレシピです。

材料【2人分】
ハンバーグ
合いびき肉 200g
1個
小さじ1/4
ガーリックパウダー 少々
ナツメグ 少々
コショウ 少々
15g
150cc(※)
サラダ油 適量
付け合わせ
ニンジン 5センチ分
玉ネギ 1/3個
ブロッコリー 1/4個
少々
バター 大さじ1
スライスチーズ 2枚
ソース
ビーフシチューのルウ 50g
顆粒コンソメ 大さじ1/2
400cc

※実際に作ってみたところ、150ccという水の量が少し多すぎると感じたので、私は75ccにしました。水の量は、様子を見て加減してください。

作り方
  1. ニンジンは縦に6等分し、玉ネギはくし切りにして4等分する。ブロッコリーは小房に分ける。
    ニンジン・玉ネギ・ブロコリーをポリ袋(耐熱用)に入れ、塩(少々)をふり、電子レンジ(600w)で4分加熱する。温かいうちにバターを加え、混ぜる。
  2. ポリ袋に麸を入れて軽く砕き、水(150cc)を加えてふやかす。
  3. 合いびき肉・卵・塩(小さじ1/4)・ガーリックパウダー・ナツメグ・コショウ・2をボールに入れ、肉の粘りが出るまでよく混ぜる。2等分し、それぞれを平たい楕円形に成形する。
  4. フライパンにサラダ油を引き、3を入れ、中央を少し窪ませる。両面をこんがりと焼く。
  5. 4に水(400cc)・顆粒コンソメ・刻んだビーフシチューのルウを加え、ルウを煮溶かす。
    1を加え、フタをしてさっと煮る。
  6. 5を皿に盛り、ハンバーグの上にスライスチーズをのせたらできあがり。

森公美子 ハンバーグ
お麩の効果で、ビーフシチューのルウの味が染みた、柔らかいハンバーグができます。

なおレシピ内にも記しましたが、私は、お麩に加える水の量がかなり多いと感じたので、半量に修正してハンバーグを作りました。
(念のため、情報元のテレビ番組のHPも確認しましたが、確かに水の量は150ccと記されていました。)

水の量は、様子を見て加減してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、オムライスのレシピ。ビーフシチューのルーを使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。「ふわとろ卵の どでかデミグラオムライス」です。調理のポイントは、味...

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が15...

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。このハンバーグの最大の特徴...

桝谷シェフの、煮込みハンバーグのレシピ。うずらの卵入りです。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「煮込みハンバーグ」のレシピをご紹介します。タネの中にうずらの卵を入れたミニハンバーグで、ウス...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...