佐野ひなこさんのパスタのレシピ。あんこ生クリーム。

デザートパスタ レシピ あんこ 生クリーム

デザートパスタのレシピをご紹介します。

女優の佐野ひなこさんが考案した「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」です。

冷たくしたパスタにあんこを絡め、生クリームと抹茶パウダーをトッピングした、和スイーツ風のパスタです。

あんことパスタというあまりにも意外な組み合わせに、はじめは「これ本当に美味しいの?」と疑っていた私ですが、実際に作ってみるとけっこうイケました。

クリーム入りの大福のような感じで、パスタの食感がとても新鮮ですよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」我が家の定番パスタ 2016年1月20日放映)

あんこ生クリームパスタの作り方

デザートパスタ レシピ あんこ 生クリーム

佐野ひなこさんの「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」のレシピです。

材料【調理時間3〜10分】
パスタ 適量
あんこ 適量
生クリーム 適量
抹茶パウダー 適量
作り方
  1. 茹でたパスタを氷水で冷やす。(上の写真を参照。)
    ザルに上げて水気を切り、ボールに移す。
  2. 1にあんこを加えて混ぜる。皿に盛る。
  3. 2の上に、生クリーム(甘みのあるものを使用)をたっぷり絞る。
    抹茶パウダーをかけたらできあがり。

デザートパスタ レシピ あんこ 生クリーム

抹茶の緑が加わり、彩りもとてもきれいです。

パスタの塩気で、あんこと生クリームの甘みが引き立ちます。

ちなみに、このパスタを試食したうちの夫は、「パスタの食感にちょっと違和感があるけど、あんこと生クリームを合わせるんだから、美味しいに決まってる。」とコメント。
食べる前は気味悪がっていましたが、結局しっかり完食しました。

手軽に作れる和風スイーツですよ。

ところで佐野さんは、中学生の頃から、自宅でよく料理を作っていたとのこと。
この変わりパスタは、数あるレパートリーのうちの1つだそうです。

関連レシピ