ジューシーハンバーグの作り方。ゼラチンを混ぜます。

公開: 更新:2016/05/16

ハンバーグ 作り方 ジューシー レシピ

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、ふっくらジューシーハンバーグのレシピをご紹介します。

作り方は、ごく普通のハンバーグの材料に、ゼラチンを加えるだけ。

たったそれだけで、ワンランク上の美味しいハンバーグが出来ます。

(情報元:TV「グッド!モーニング」家庭の味をワンランク上げるレシピ 2016年2月3日放映)

スポンサーリンク

ふっくらジューシーハンバーグの作り方

ハンバーグ 作り方 ジューシー レシピ

浜田さんの「ふっくらジューシーハンバーグ」のレシピです。

ハンバーグのタネにゼラチンを加えると、ゼラチンが水分を閉じ込めてくれるため、肉のうまみを逃がしません。

材料【小4個分】
タネ
合いびき肉300g
玉ネギ1/2個
1/2個
パン粉大さじ2
牛乳大さじ2
塩・コショウ適量
ゼラチンパウダー8g
サラダ油適量
トマトケチャップ好みで適量
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにする。
    タネの材料すべてをよく混ぜ、4等分し、平たい円形にする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、1を並べる。
    フタをして5分蒸し焼きにし、最後にフタを取って両面に焼色をつけたらできあがり。
    好みでトマトケチャップなどをつけていただく。

ハンバーグ 作り方 ジューシー レシピ
ゼラチンを少し加えるだけで、冷めてもジューシーなお弁当にぴったりのハンバーグが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」中華の人気シェ...

浜田陽子さんの、カレーライスのレシピ。砂糖でワンランク上の味にします。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、美味しいカレーの作り方をご紹介します。浜田さんによると、ごく普通のカレーの材料に砂...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

浜田陽子さんの、チャーハンのレシピ。ゼラチンでパラパラに仕上げます。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、パラパラなチャーハンの作り方をご紹介します。浜田さんによると、ごく普通のチャーハン...

家事えもんの、ハンバーグのレシピ。ジューシーふわふわハンバーグ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「ジューシーふわふわハンバーグ」です。パン粉の代わりに...