クロワッサンのレシピ・作り方。30分で完成!パイシートで簡単手作り

クロワッサン

クロワッサンのレシピをご紹介します。

バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した「サクサク!スピードクロワッサン」です。

たったの30分で完成します。

(レシピ情報元:日本テレビ「得する人損する人」2016年2月11日放映)

材料

6~8個分:調理時間30分
クロワッサン生地
冷凍パイシート 1/2枚(80~100g)
ホットケーキミックス 50g
溶かしバター 大さじ1
牛乳 大さじ1
牛乳(生地に塗る分) 適量
具材
ハム 適量
キャンディーチーズ 適量
板チョコ 適量
粗挽きこしょう 適量

作り方

  1. ホットケーキミックス・バター・牛乳(大さじ1)をビニール袋に入れ、手でよく揉む。
  2. クッキングシートの上にパイシートをのせ、その上に袋から取り出したものを広げる。
  3. パイシートの短辺を3つ折りにして、麺棒(ラップの芯で代用可)で長方形に伸ばす。今度は長辺を三つ折にして、生地を15×25センチくらいの長方形に伸ばす。
  4. 生地を6~8枚の三角形に切り、生地で具材を巻く。(1種類は、生地に粗挽きこしょうをふり、ハムとチーズを巻く。もう1種類は、板チョコを巻く。)
  5. ハケを使って、生地の表面に牛乳(適量)を塗る。
  6. 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、しっかりと温める。
  7. アルミホイルの上に生地を並べ、その上にクシャクシャにしたアルミホイルをかぶせて、弱火で8~10分焼く。
    上のアルミホイルを取り除き、さらに弱火で2分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホットケーキミックス・バター・牛乳を袋に入れて混ぜる

まず、ホットケーキミックス・バター・牛乳(大さじ1)をビニール袋に入れ、手でよく揉みます。


パイシートの上にホットケーキミックスの生地を広げる

そして、クッキングシートの上にパイシートをのせ、その上に袋から取り出したものを広げます。


パイシートを折りたたむ

次に、パイシートの短辺を3つ折りにします。


パイシートをのばす

3つ折りにしたら、麺棒(ラップの芯で代用可)で長方形に伸ばします。


パイシートを折りたたむ

生地を長く伸ばしたら、今度は長辺を三つ折にします。


パイシートをのばす

そして、3つ折りにした生地を、15×25センチくらいの長方形に伸ばします。

これで、クロワッサンの生地ができました。

パイシートとホットケーキミックスを使う

クロワッサンの生地は、ホットケーキミックスと冷凍パイシートで作ります。

ホットケーキミックスは、加える牛乳の量を控えめにして高温で焼き上げると、クッキー生地のようなサクサクとした食感に仕上がります。
このホットケーキミックスの性質を利用して、クロワッサンの軽い食感を再現するレシピになっています。


パイシートを三角形に切る

続いて、生地を6~8枚の三角形に切ります。


パイシートでハムとチーズを巻く
パイシートでチョコレートを巻く

そして、生地で具材を巻きます。

1種類は、生地に粗挽きこしょうをふり、ハムとチーズを巻きます。
もう1種類は、板チョコを巻きます。

生地の広い方に具材をのせ、クルクルっと転がすだけで、きれいに巻けます。

アレンジ自由自在

なお、このクロワッサンは、具材を変えるだけで、様々なバリエーションが楽しめます。

たとえば、マヨネーズとコーンを合わせたものを巻いたり、マスタードを生地に塗ってウインナーを巻いたり、また、生のリンゴにシナモンシュガーをかけて巻いても、美味しいそうです。


クロワッサン生地に牛乳を塗る

生地をすべて巻いたら、表面に牛乳を塗ります。

牛乳を塗る

生地の表面に牛乳を塗ると、きれいな焼き色がつきやすくなります。


クロワッサン生地をグリルで焼く

成形が済んだクロワッサンは、魚焼きグリルで焼きます。


クロワッサン生地にアルミホイルをかぶせる

まず、魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、しっかりと温めます。
そして、アルミホイルの上に生地を並べ、その上にクシャクシャにしたアルミホイルをかぶせて、弱火で8~10分焼きます。

アルミホイルは、クシャクシャにした上で、クロワッサンに接触しないようにふんわりとかぶせてください。

アルミホイルを使って焼く

クロワッサンは、アルミホイルをかぶせて焼きます。
直接火が当たると、焦げやすいためです。

また、アルミホイルをクシャクシャにして広げて使うと、クロワッサンにくっつきにくくなります。


クロワッサン生地にのせたアルミホイルを取り除く

そして、上のアルミホイルを取り除き(上の写真)、さらに弱火で2分焼いたら完成です。
最後に、表面に美味しそうな焼色をつけます。


クロワッサン

ひと口サイズの可愛いクロワッサンができます。


クロワッサン

本物のクロワッサンとくらべると、生地がやや重く感じられるものの、表面のサクサクっとした食感がとても印象的です。

関連レシピ