ブロッコリーパスタのレシピ。旨味たっぷり!魅惑のペペロンチーノ

ブロッコリーパスタ

レシピ動画

旨味たっぷり!ブロッコリーパスタ

ブロッコリーパスタのレシピをご紹介します。
アンチョビの旨味が食欲をそそる、ブロッコリーペペロンチーノのレシピです。

調理のコツは、パスタとブロッコリーを一緒に茹でることです。
ブロッコリーは、通常の倍ほどの時間をかけて、くたっと柔らかめに仕上げます。
そうすると、パスタにブロッコリーの香りが移り、パスタの風味がアップします。

材料

2人分:調理時間15分
ブロッコリー 正味200g(1株)
アンチョビ 20g(4枚)
にんにく 15g(1かけ)
鷹の爪 小2/3本
オリーブオイル 大さじ4
こしょう 少々
パスタ 180g
パセリみじん切り 大さじ1
1.5リットル
粗塩 15g

レシピ・作り方

ブロッコリーの小房を半分に切る
小房を半分に切る
ブロッコリーの茎を小さめに切る
茎を切る
  1. ① ブロッコリーを小房に分け、小房をさらに縦半分に切ります。
  2. ② 茎は、下の硬い部分を切り落とし、皮を厚めにむいて、少し小さめに切ります。

補足:小さめに切る


にんにくをみじん切りにする
にんにくを切る
アンチョビを粗めのみじん切りにする
アンチョビを切る
  1. ③ にんにく(15g:1かけ)をみじん切りにして、鷹の爪(2/3本)の種を取り除きます。
  2. ④ アンチョビ(20g:4枚)をキッチンバサミで粗めのみじん切りにします。

ブロッコリーとパスタを鍋に入れる
鍋に入れる
ブロッコリーとパスタを茹でる
茹でる
  1. ⑤ 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、粗塩(15g)を加え、パスタとブロッコリーを一度に茹でます。
    ブロッコリーは6分、パスタは指定時間よりも1分短く茹でて、同時に茹で上がるようにタイミングを調整します。

補足:パスタと具を一緒に茹でる


にんにくと鷹の爪を炒める
にんにく等を炒める
アンチョビを炒め合わせる
アンチョビを加える
  1. ⑥ にんにく・鷹の爪・オリーブオイル(大さじ2)をフライパンに入れ、にんにくをこんがりとさせます。
  2. ⑦ アンチョビを加え、軽く炒め合わせます。

パスタの茹で汁を加える
茹で汁を加える
パスタの茹で汁を混ぜる
混ぜる
  1. ⑧ パスタが茹で上がる直前に、パスタの茹で汁(大さじ2:分量外)を加え、よく混ぜます。

パスタとブロッコリーをザルに上げる
ザルに上げる
パスタとブロッコリーをフライパンに入れる
フライパンに移す
  1. ⑨ パスタとブロッコリーを一緒にザルに上げ、水気を切り、フライパンに入れます。

ブロッコリーを崩す
ブロッコリーを崩す
ブロッコリーをパスタに和える
和える
  1. ⑩ ブロッコリーを手早く崩しながら和えて、オリーブオイル(大さじ2)とこしょう(少々)で味を整えます。
  2. ⑪ 皿に盛り、パセリのみじん切り(大さじ1)を散らしたら完成です。

補足:ブロッコリーを崩す


ブロッコリーパスタ

ブロッコリーの優しい味にアンチョビのしっかりとした旨味が加わって、深みのある味に仕上がります。
2人分でブロッコリーを1株使うのでわりとボリュームがありますが、コク旨な味に誘われて、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

ブロッコリーパスタの超おすすめレシピです。

レシピの補足説明

ブロッコリーを小さめに切る

このパスタは、ブロッコリーを小さめに切ったうえで、通常の倍の時間をかけて柔らかく茹でて、さらに、房の部分を崩しながらパスタと和えます。
そうすると、パスタとの一体感が出ますし、ブロッコリーの香りがパスタに移って風味が増します。

参考:ブロッコリーの切り方

パスタと具を一緒に茹でる

このパスタはブロッコリーとパスタを一緒に茹でて作りますが、そのアイデアは、本場イタリアの定番の調理法が元になっています。
一緒に茹でると、パスタにもブロッコリーにも十分に塩気が入るので、仕上がりに一体感が出てとても良いです。

なお、ブロッコリーは、少し柔らかめに茹でた方がパスタに合いやすく、その場合の茹で時間は6分ほどが目安です。
そのため、パスタの茹で時間が6分よりも長い場合は、パスタを先に茹ではじめ、逆に短い場合は、パスタを後から茹ではじめて、一緒に引き上げられるようにタイミングを調整してみてください。

ブロッコリーを崩す

柔らかく茹でたブロッコリーは、ヘラやトングなどで簡単に崩すことができます。
房のあたりを中心に手早く崩しておくと、パスタによく絡みます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ