バゲットでフレンチトースト。フランスパンで美味しく!

バゲットのフレンチトースト

レシピ動画

バゲットで豪華に!フレンチトースト

バゲット(フランスパン)を使ったフレンチトーストのレシピをご紹介します。

バゲットを使うと、食パンとくらべてパンに厚みがあるため、卵液をたっぷりと吸い込んで、よりジューシーで豪華な仕上がりになります。
濃厚でコク甘な味がじゅわっと広がって、美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間8分/30分浸ける
2個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ2
バゲット 4枚(厚さ3センチ)
バター 15g

レシピ・作り方

バゲットを輪切りにする

  1. ① バゲットを厚さ3センチに切り分け、4枚用意します。

卵と牛乳と砂糖を混ぜて平たい容器に移す

  1. ② 卵(2個)・牛乳(100ml)・砂糖(大さじ2)をボールに入れ、よく混ぜて卵液を作り、バットなどの平たい容器に移します。

バゲットを卵液に浸す

  1. ③ バゲットを容器に入れ、すべての面に卵液を付けて、常温に30分置きます。
    朝食に食べたい場合は、ラップをかぶせて冷蔵庫に一晩置いても良いです。

補足:卵液に浸す時間


卵液に浸したバゲットをバターで焼く

  1. ④ 温めたフライパンにバター(15g)を溶かします。
    バゲットの両面に卵液をしっかりと付けて、フライパンに並べます。
    卵液が残った場合は、バゲットの穴に注ぎます。

補足:余った卵液はバゲットにかける


こんがりと焼けたバゲットのフレンチトースト

  1. ⑤ 弱めの中火にして2分焼き、ひっくり返して1分半ほど焼いたら完成です。
    卵液がある程度固まったら、バゲットを少し動かしながら、バターを無駄なく吸わせると良いです。

レシピの補足説明

卵液に浸す時間

バゲットが卵液を吸い込むのにかかる時間は、私の経験では、冷蔵庫に置くよりも、常温に置く方が短いです。
バゲットの種類にもよりますが、常温で30分ほど卵液に浸すと、卵液の大部分を吸い込んでくれます。

なお、フレンチトーストを朝食に食べたい場合は、前日の夜に仕込んで、ラップをして一晩冷蔵するのがおすすめです。
夜のうちに浸けておけば、朝起きたときには、卵液がしっかりと染みています。

余った卵液はバゲットにかける

卵液が残っている場合は、バゲットにかけてください。
バゲットの穴が多く空いている面を上に向けて、その穴に卵液を注ぐと良いです。

卵液がバゲットの下ににじみ出ることがありますが、そうした卵液も、加熱することでジューシーな食感に仕上がり、美味しくいただけます。

食パンを使う場合

フレンチトーストは食パンを使って作ることもできます。
食パンはバゲットよりも卵液が染みやすいため、10分ほど卵液に浸すだけでOKです。
食パンを使った基本のフレンチトーストのレシピは、リンク先をご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ