玉ねぎの栄養と効能。血液サラサラ・疲労回復に効果的。

玉ねぎ 栄養 効能

玉ネギには「疲労回復効果」と「血液をサラサラにする効果」があります。

玉ネギはビタミンB1が豊富なので、疲労回復に効きます。

また香り成分であるアリシンは、血液をサラサラにする効果があり、ビタミンB1の吸収を助けます。

なお風邪予防には、生食の方が効果的です。

スポンサーリンク

画像引用元:Red and white onions by Alice Henneman

スポンサーリンク
疲労回復レシピ。ヘルシー料理のプロの、和風オムレツ。

疲労回復におすすめの、簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「にらとかつお節の和風オムレツ」です。疲労回復効果のある...

納豆の栄養。美肌と骨粗鬆症予防に効果的な食べ方。

医学博士の白澤卓二さんが教える、納豆の効能と理想的な食べ方をご紹介します。白澤さんによると、納豆には次の2つの効果があります。納豆の効能美肌...

ゴーヤの簡単レシピ。クックパッドのおすすめです。

クックパッドのダイエットサービス専任管理栄養士・徳久尚子さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。ゴーヤと豚肉を使った、珍しい酢飯の混ぜ...

にんたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめレシピ。

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方と、それを使った料理のレシピをご紹介します。「にんたまジャム」とは、ニンニクと...

トマトの栄養。リコピンの効果をいかしたレシピ3品まとめ。

トマトの栄養と、その効能をいかした「美肌スムージー」と「ダイエットご飯」のレシピをご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化...