スモークサーモンの簡単レシピ。チップの代わりに紅茶の葉を使います。

スモークサーモン 燻製 博士のレシピ

フレンチのシェフ 秋元さくらさんが考案した、「スモークサーモン」のレシピをご紹介します。

チップの代わりに紅茶の茶葉を使って香りづけするので、特別なものを用意しなくても、簡単に作れます。

(情報元:TV「解決スイッチ」博士のレシピ 2016年3月25日放映)

スポンサーリンク

スモークサーモンの作り方

スモークサーモン 燻製

秋元さんの「スモークサーモン」のレシピです。

材料【2人分】
サーモン 1さく
小さじ1
紅茶のティーバック 3袋
ざらめ 大さじ2
ローリエ(※) 1枚

※ドライタイムやフレッシュなハーブでも代用可。

作り方
  1. サーモンは前日に塩をしておく。時間が無い場合は、塩をして30分以上置く。
  2. 紅茶のティーバックから、茶葉を出す。ローリエを半分に切る。
    紅茶の茶葉・ざらめ・ローリエを混ぜる。
  3. 中華鍋にアルミホイルを敷く。(底の部分は少し厚めに敷き、フチまでしっかり覆う。)フタの内側とふちもアルミホイルで覆う。
    中華鍋の底に、2を置く。
  4. 中華鍋のフチの途中に網をかける。(上の写真を参考にしてください。)網の上にサーモンをのせる。
    フタをして強火で8分加熱する。
    火を止め、余熱で8分火を通したらできあがり。

サーモンの甘みと旨味が、ほんのりと香る紅茶の香りとよく合うそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Smoked Salmon Open Sandwich at Cafe Aalto, Helsinki by Jun SeitaCold-smoking Salmon by Gerwin Sturm

スポンサーリンク
速水もこみちさんの、燻製のレシピ。スモークチキンサラダ。

俳優の速水もこみちさんが考案した、燻製料理のレシピをご紹介します。「スモークチキンサラダ」です。スモークチップの代わりに、紅茶の茶葉を使った...

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。「鮭のフィッシュ&チップス」です。魚は鮭を使います。鮭のフ...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「鮭のクリーム煮」蒸しアスパラガス...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...

鮭のクリーム煮の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のクリーム煮のレシピをご紹介します。「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」です。このクリーム煮は、...