名医がすすめる、毒出しジュースのレシピ。便秘解消に効果的。

公開:

毒出しジュース

便秘外来専門医の松生恒夫さんがすすめる、便秘に効果的な「毒出しジュース」のレシピをご紹介します。

松生さんは、「毒出しジュースダイエット」をはじめとした、腸の健康に関する著書を多数執筆しています。

(情報元:TV「ジョブチューン」医者ぶっちゃけSP 2016年3月26日放映)

スポンサーリンク

「毒出しジュース」の作り方

毒出しジュース

松生さんの「毒出しジュース」のレシピをご紹介します。

材料は、ペパーミントのティバック・レモン汁・おろしショウガ・オリゴ糖だけです。
まず、それぞれの材料の効能を説明すると、次のようになります。

ペパーミントに含まれる「メンソール」という成分は、お腹のガスを出しやすくします。
またレモンのビタミンCには、腸の働きを良くする効果があります。

そしてショウガには、血液の循環を良くし、体から余計な水分を出す働きがあります。
なおおろした生のショウガは苦みがあるので、チューブで十分だそうです。

最後にオリゴ糖は、腸の中で善玉菌を増やす作用があり、砂糖にくらべ血糖値が上がりにくいというメリットがあります。

材料【半日分】
ペパーミントのティーバック1袋
レモン汁小さじ1
おろしショウガチューブ1センチ
オリゴ糖大さじ1
作り方
  1. ティーバックに湯(500ML)を注ぐ。5~10分置き、成分をしっかり出す。
  2. レモン汁・おろしショウガ・オリゴ糖を加え、よく混ぜたらできあがり。

朝目覚めた時に、この「毒出しジュース」を水代わりに飲むと、腸を刺激してお通じの促進に繋がるとのこと。
1日1リットルを目安に、朝昼晩とおやつの合計4回くらいに分けて飲むのが、おすすめだそうです。

そのままでも、冷やして飲んでもOKです。
ペパーミントの爽やかな香りがして、飲みやすいようですよ。

早い人は2週間で、効果が実感できるということです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Moroccan Mint Tea by secretlondon123Peppermint Tea @ Kafe Pisa by Seika

レモン酢のレシピ。石原新菜さんのおすすめ。

石原クリニック副院長の石原新菜さんがすすめる、レモン酢の作り方をご紹介します。ダイエットに効果があると話題のレモン酢ですが、石原さんによると...

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。小林先生によると、ダイエットを成功さ...

石橋貴明さんの、パスタのレシピ。チャチャッとマンマの味。

とんねるずの石橋貴明さんがすすめる、パスタのレシピをご紹介します。「チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味」です。柚子とアンチョビの風味...

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か...

「むくみ腸」は便秘のもと。体の冷えや便秘薬の誤った服用が原因。

けさ放映されたテレビ番組で、「むくみ腸」が話題になっていました。便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸がむくむと便秘になりやすくな...