偏頭痛の症状と治し方。名医がすすめる3つの生活習慣。

公開:

偏頭痛 治し方 症状

脳神経外科医の清水俊彦さんが教える、「偏頭痛の症状」と「偏頭痛を治す3つの習慣」をご紹介します。

「偏頭痛(片頭痛)」とは、頭の片側だけに発作的に発生する脈打つような痛みのことを言い、嘔吐などの症状を伴う場合もあります。
清水さんによると、「普通の頭痛」と「偏頭痛」の違いは、頭が痛い時に、頭を振ったり下を向いたりすると分かります。
痛みがガンッと強くなったら、間違いなく「偏頭痛」だそうです。

さて清水さんは、偏頭痛の人に、次の3点を習慣にすることをすすめています。

偏頭痛を治す3つの習慣
  1. 3時のおやつを食べる。
  2. 日光浴をする。
  3. 微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを積極的に摂る。

以上3点について、清水さんのお考えを詳しくお伝えします。

なお清水さんは、偏頭痛治療の第一人者で、外来は1年待ちになるほど人気があります。
また頭痛に関する本を20冊(2016年3月現在)も執筆されており、なかでも「頭痛女子のトリセツ」は、ベストセラーになっています。

(情報元:TV「ジョブチューン」医者ぶっちゃけSP 2016年3月26日放映)

スポンサーリンク

偏頭痛持ちは3時のおやつを食べた方が良い

偏頭痛 おやつ

清水さんによると、偏頭痛持ちの人は、積極的に3時のおやつを食べた方が良いそうです。

その理由は、血糖値を上げるため。
おやつを食べて血糖値を少し上げると、脳の血管が安定します。
血糖値が下がってしまうと、脳の血管が緩んで、偏頭痛が起こりやすくなります。

ちなみに海外では、偏頭痛持ちの人に1日6食を推奨しているところもあるようです。

おすすめのおやつは、砂糖が少し入ったミルクティーと果物という組み合わせや、甘いケーキやアメ。

ただ、血管を広げる成分を含むバナナや柑橘類は、少量に控えた方が良いようです。

日光浴をする

また偏頭痛の人には、日光浴もおすすめとか。
気候の良い時期には、肌をなるべく露出しながら歩くのが良いそうです。

光を浴びると、「セロトニン」という脳内物質を合成しやすくなるため、脳の働きが安定します。
ただ偏頭痛の人は、太陽の光を直接見るのは良くないので、外出する際には、薄めのサングラスをかけた方が良いそうです。

スポンサーリンク

缶コーヒー・納豆・ブロッコリーを摂る

最後に、清水さんがすすめる偏頭痛に効く食べ物を3つご紹介します。

微糖の缶コーヒー・納豆・ブロッコリーです。

微糖の缶コーヒーは、糖分が少量含まれているため、脳の血管を縮めて偏頭痛を治める効果があります。
またカフェインを摂取して尿を出すことにより、むくんだ血管を縮める効果が期待できます。

そして納豆とブロッコリーは、マグネシウムとビタミンB2を多く含むため、脳の興奮を鎮め、脳の血管を安定させる効果が期待できます。

以上が、清水さんがすすめる「偏頭痛を治す3つの習慣」です。
参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Headache by Maggie銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング by Norio NAKAYAMA

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い...

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...

足指を鍛えて、腰や膝の痛みを改善。自宅で簡単にできるトレーニング法。

足指を鍛える講座「足育セミナー」が、女性を中心に今人気沸騰中だそうです。テレビ番組で話題になっていました。このセミナーを主催しているのは、み...

「松井冬子展」

ランドマークタワーのクリスマスツリー今日は、松井冬子さんの展覧会を見に、横浜美術館に行ってきました。松井さんと言えば、うらやましいほどの美貌...