広末涼子さんの、ふわふわハンバーグのレシピ。

公開: 更新:2017/02/14

広末涼子 ハンバーグ

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「リョーコのふわふわハンバーグ」です。

このハンバーグの特徴は、2つあります。

1つは、タネに加える玉ネギを、飴色になるまで炒めること。
1時間かけてじっくり甘みを出した玉ねぎで、ハンバーグの味に深みを出します。
また玉ねぎをたっぷり加えるので、ふわふわの食感に仕上がります。

2つめは、ハンバーグのタネに氷を加えること。
小さく砕いた氷をハンバーグの中に入れると、ひき肉の脂が溶けにくくなるため、ジューシーに仕上がります。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」広末涼子の裏ワザ料理 2016年3月27日放映)

スポンサーリンク

「ふわふわハンバーグ」の作り方

「リョーコのふわふわハンバーグ」のレシピです。

材料【3~4人分】
合いびき肉400g
玉ネギ1個
バター20g
ドライパン粉100cc
牛乳50cc
小さじ1/2
黒コショウ少々
ナツメグ少々
卵黄2個
5~6個
牛脂2×2センチ1個
サラダ油適量
ソース
赤ワイン大さじ2
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ4
付け合わせ
ニンジン1本
ジャガイモ1個
クレソン適量
小さじ1
バター10g
顆粒コンソメ小さじ1
砂糖小さじ1/2
作り方
  1. 【玉ねぎの下準備】玉ねぎはみじん切りにする。
    温めたフライパンにバター(20g)を溶かし、飴色になるまで1時間ほど炒める。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. 【付け合わせ】ニンジンは皮をむき、5センチの輪切りにし、縦6等分にする。面取りをする。
    ニンジンとかぶるくらいの水を鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したらコンソメとバター(10g)を加え、強めの中火で煮る。
    途中で砂糖を加え、水分が無くなるまで加熱する。
  3. ジャガイモは皮をむき、8等分して面取りをする。しばらく水にさらす。
    ジャガイモとたっぷりの水を鍋に入れ、塩(小さじ1)を加え、強めの中火で茹でる。
    ジャガイモが柔らかくなったらザルに上げ、水気を切る。
  4. クレソンは根本を切る。
  5. 【ハンバーグ】パン粉に牛乳を加え、よく混ぜて5分置く。
  6. ひき肉に塩・コショウ・ナツメグ・卵黄・牛脂・砕いた氷・1・5を加え、よく混ぜる。
    タネを3~4等分し、氷を中に包みながら成形する。
  7. 温めたフライパンにサラダ油を引き、6を並べ、強めの中火で焼く。
    焼色がついたらひっくり返し、フタをして、弱めの中火で中まで火を通す。ハンバーグを皿にのせる。
  8. 【ソース】7のフライパンにソースの材料すべてを入れ、アルコールが飛ぶまでひと煮立ちさせる。
  9. 7のハンバーグの上に8をかけ、クレソン・2・3を付け合わせたらできあがり。

ハンバーグの食感はふわふわで、肉汁たっぷりに仕上がるそうですよ。

ところで、氷を使ったハンバーグのレシピは、以前このブログで紹介したことがあります。

家事えもんこと、松橋周太呂さんの「ジューシーふわふわハンバーグ」です。

氷をタネに加えると、フォークを入れた途端に肉汁がどっと溢れだす、瑞々しいハンバーグが出来ます。
リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:和風ハンバーグ by iyoupapa

家事えもんの、ハンバーグのレシピ。ジューシーふわふわハンバーグ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「ジューシーふわふわハンバーグ」です。パン粉の代わりに...

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味...

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。このハンバーグの最大の特徴...

安い牛肉で高級ハンバーグを作る裏ワザ。牛脂と氷を使います。

スーパーの激安牛肉を使って、高級和牛で作ったかのような、美味しいハンバーグを作る裏ワザをご紹介します。牛脂と氷を使うと、柔らかくてジューシー...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...