アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラ 保存 冷凍

アスパラガスの保存方法をご紹介します。

冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。

冷蔵する場合は、キッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて口を閉じ、立てて保存します。

写真をもとに、分かりやすく説明します。

スポンサーリンク

アスパラの冷凍方法

アスパラ 保存 冷凍
アスパラガスを冷凍する場合は、まず少し硬めに塩ゆでします。

そして食べやすい大きさに切り、ぴったりとラップをします。

続いてアスパラを金属製のバットにのせ、冷凍庫に入れ、急速冷凍します。
金属バットにのせると、アスパラを速く冷やすことができます。

アスパラ 保存 冷凍
急速冷凍したら、保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。

なお調理する際には、凍ったまま使うことが出来ます。

冷凍すると、1ヶ月ほど日持ちします。

次に、アスパラの冷蔵方法をご紹介します。

スポンサーリンク

アスパラの冷蔵

アスパラ 保存 冷凍

アスパラガスを冷蔵する場合は、キッチンペーパーで全体を包み、ポリ袋に入れ、口を軽く閉じて、穂先を上にして立てて冷蔵庫に入れます。

3~4日ほど日持ちします。

ちなみに冷凍・冷蔵する以外には、薄く切って天日で1~2日干したり、茹でて醤油漬けにしたりしてもOKです。
なお常温保存は、痛みが早いので、おすすめ出来ません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほうれん草の保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

ほうれん草の保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、さっと茹でて水気を絞り、ラップで包んでから、保存袋に入れます。ちなみ冷凍したほうれん草を...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら...

アスパラガスの茹で方。茹で時間は1~2分。

アスパラガスの茹で方をご紹介します。茹で時間は、1~2分程度です。アスパラのゆで方とゆで時間【工程1】まず、茎の下の方の硬い皮を、ピーラーで...

ブロッコリーの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ブロッコリーの保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、さっと塩茹でしてから保存袋に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。冷蔵する場合は、痛みやす...