下駄箱の収納術。靴は1段1足にし、数を制限しています。

2016/05/23

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納

私が実践している、シューズボックスの収納術をご紹介します。

私が持っている靴の数は、たったの4足。
今流行りの「ミニマリスト」達と同じくらい、靴が少ないです。

ちなみに上の写真は、私が使っているシューズボックスの中の様子。

一番上にあるのはスリッパなので、ブーツを含めて全部で4足です。
でも十分事足りていますよ。

スポンサーリンク

靴の数を制限する

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
靴を管理するために私が実践していることは、特に変わった事ではありません。

1段に1足だけしか靴を入れないようにして、靴の数を制限しています。

私が持っている靴は、たったの4足。
黒いブーツとパンプス。そして黒いスニーカーとオークルのローファーだけです。

「1段1足」に慣れると、1段に2足入れるのがイマイチな気がしてくるから不思議。
靴が窮屈そうですし、取り出しにくく収納しにくいので、これ以上靴を増やすのはやめようという気になります。

ちなみにこのシューズボックス右側の壁の奥には、さらにこの倍くらいのスペースがあります。
また写真に写っている段の上には、さらに3段の収納スペースがあります。

でも今では、合計5段にスリッパを含めて1足ずつ収納するだけで、十分足りることが分かりました。

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
ところで、隣の夫のスペースも、同じくらいスッキリしています。

夫も私も、必要最低限のモノだけで過ごしたバックパック旅行が強く印象に残っており、それ以来、モノをあまり持たない主義になりました。

下駄箱 シューズボックス 玄関 収納
ちなみに玄関のたたきには、来客時以外は、靴は置かないようにしています。

脱いだばかりの靴は、しばらく玄関に置いて空気を通した方が良いと以前は思っていましたが、今はシューズボックスの中がすっきりしているため、帰宅したら迷わず収納しています。

また気分良く玄関を使うため、たたきは濡れ雑巾で拭き掃除をして、常にピカピカにしています。

たたきの水拭きは、本当にいいですよ。
玄関をピカピカに掃除すると自分自身の気持ちが整いますから、日常生活の中で自然と良い結果を出せる体質になると感じます。
これを「運が良くなった」と言うのかもしれません。

また自分の事だけでなく、家族に大切なイベントがある時にも、いつもより入念に磨くことにしています。
たとえば今日は大事な仕事があるとか、高額な買い物をするとか。
私の気は家族にも伝わるので、絶対効果がありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い...

幅狭の靴をお探しの方にオススメ。高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。

横浜高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。私は足の幅がとても狭いので、靴選びにはいつも一苦労します。日本人の足幅で最も多い...

靴の除菌消臭剤「グランズ レメディ」。ネットの口コミどおり、効果バツグンでした。

「グランズ レメディ(GRAN'S REMEDY)」という靴の除菌消臭剤を使ってみました。私と夫はこの靴消臭剤をPLAZA(プラザ)で見つけ...

近藤麻理恵さんの「毎日がときめく片づけの魔法」。

近藤麻理恵(こんまり)さんの新刊、「毎日がときめく片づけの魔法」が、今日発売されました。この本は、こんまり流「片づけの魔法」シリーズの第3弾...

ドミニックローホーさんの自宅は、たったの12㎡!ステキな屋根裏部屋。

フランス生まれフランス育ちのドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たないシンプルな暮らしを提唱しています。私は、ドミニックさんの生き方にと...