とんこつラーメンの簡単レシピ。クリームシチューと醤油ラーメンで作ります。

公開: 更新:2016/04/03

とんこつラーメン 簡単レシピ

調理科学の専門家、東京家政大学の土屋京子教授が考案した、とんこつラーメンの簡単レシピをご紹介します。

「とんこつ風ラーメン」です。

余ったクリームシチューと醤油ラーメンのスープを混ぜて、とんこつ風スープを作ります。

(情報元:TV「解決スイッチ」作りすぎたおかずで簡単リメイク 2016年3月31日放映)

スポンサーリンク

シチューをリメイクした豚骨ラーメン

とんこつラーメン 簡単レシピ

「とんこつ風ラーメン」のレシピです。

材料【1人分】
とんこつ風ラーメン
ホワイトシチュー200g
牛乳100ml
300ml
ゴマ油少々
おろしニンニク少々
コショウ少々
ラーメン(醤油味)1人前
トッピング
ネギ適量
紅ショウガ適量
白ゴマ適量
作り方
  1. シチューの具をスプーンでしっかり潰す。
  2. 1を鍋に入れ、牛乳・水・ゴマ油・おろしニンニク・コショウ・ラーメンのスープを加え、温める。
  3. 麺を茹でる。
  4. 2を器に注ぎ、3を盛る。仕上げに、刻んだネギ・紅しょうが・白ゴマをトッピングしたらできあがり。

ホワイトシチューを加えたスープは、ほど良く白濁していて、本物のとんこつスープのよう。

お味の方は、さっぱりとしてクリーミーなとんこつラーメンに仕上がるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:豚骨ラーメン by Tranpan23

チキンラーメンのアレンジレシピ。メーカーのおすすめです。

日清食品「チキンラーメン」の、アレンジレシピをご紹介します。チキンラーメンを使った、「ハンバーガー」と「まぜそば」の2品です。どちらも、メー...

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで...

家事えもんの、とんこつラーメンのレシピ。豆腐と重曹でスープを作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、超簡単なトンコツラーメンのレシピをご紹介します。「ヘルシーとんこつ風ラーメン」です。ごく...

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ...

美味しい湯豆腐の作り方。重曹でとろとろにします。

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、美味しい湯豆腐のレシピをご紹介します。重曹を加えると、高級料亭のようなとろとろの湯豆腐が作れます。...