お弁当の簡単おかずレシピ。佐藤秀美さんの、ミニハンバーグ。

公開: 更新:2016/06/16

お弁当 おかず 簡単 レシピ

お弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した「ミニハンバーグ」
  2. 大手食品メーカー「はごろもフーズ」が考案した「にんじんしりしり」

スポンサーリンク

ミニハンバーグ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

まずご紹介するのは、「ミニハンバーグ」のレシピです。

以前テレビで話題になった、調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した「肉団子」のレシピをそのままいかし、平たいハンバーグの形に成形しました。

ちなみにオリジナルの「肉団子」のレシピは、リンク先をご覧ください。
(※ミニハンバーグのレシピは、オリジナルの肉団子のレシピの半量になっています。)

材料【7個分:調理時間10分】
タネ
合いびき肉150g
玉ネギ1/4個
適量
コショウ少々
片栗粉大さじ3/4
ケチャップ大さじ1と1/4
サラダ油適量
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
  2. タネの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。タネを14等分し、一口大のハンバーグ型に成形する。
  3. フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、火にかける。
    2を並べ、両面を揚げ焼きしたらできあがり。

片栗粉とケチャップを加えてタネを作るので、冷めても柔らかく、とても美味しいですよ。

(情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

にんじんしりしり

お弁当 おかず 簡単 レシピ

次にご紹介するのは、沖縄の家庭料理「にんじんしりしり」のレシピです。

大手食品メーカー「はごろもフーズ」がすすめる、シーチキンを使った簡単レシピです。

材料【調理時間5分】
シーチキン Lフレーク1缶(70g)
コーン1/2缶(190g)
ニンジン中1/2本
和風顆粒だし小さじ1
醤油小さじ1/2
塩・コショウ少々
1個
万能ネギ適量
作り方
  1. フライパンにシーチキンの油だけを入れ、千切りにしたニンジンを軽く炒める。
  2. シーチキンの身とコーンを1に加え、和風顆粒だし・醤油・塩・コショウで味付けをする。
  3. 溶き卵を2に加え、ニンジンにさっと絡める。
    皿に盛り、細かく刻んだ万能ネギをトッピングしたらできあがり。

シーチキンのマイルドな旨味が、コーンの甘みや卵の風味によく馴染み、とても美味しいですよ。

なおこのレシピは、別記事で詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。

(情報元:TV「ジョブチューン」国民的大ヒット食品SP 2016年4月23日放映)

スポンサーリンク

ご飯と付け合わせ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

最後に、ご飯や付け合わせについて簡単に触れます。

ご飯は、キヌアご飯です。
白米に1割ほどのキヌアを混ぜて普通に炊き、ゴマ塩をふりました。

そしてご飯の脇にタクアンを入れ、おかずの隣にレタス・プチトマト・ピンクグレープフルーツを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。65日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、65パターンご紹介します。全65品のうちの62品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

お弁当の簡単おかずレシピ。プロの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」料理研究家 柳澤英...

お弁当の簡単おかずレシピ。大宮勝雄さんの、ポークソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんの「...