ブロッコリーの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

公開:

ブロッコリー 保存 冷凍 日持ち

ブロッコリーの保存方法をご紹介します。

冷凍する場合は、さっと塩茹でしてから保存袋に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。

冷蔵する場合は、痛みやすいつぼみの部分だけキッチンペーパーで包み、さらに全体をラップで覆ってポリ袋に入れ、立てて保存します。
これで2週間ほど日持ちします。

写真をもとに、分かりやすく説明します。

スポンサーリンク

ブロッコリーの冷凍保存

ブロッコリー 保存 冷凍 日持ち

ブロッコリーを冷凍する場合は、さっと塩茹でして、保存袋に入れます。

冷蔵すると、1ヶ月ほど日持ちします。

なお冷凍したブロッコリーをサラダにしたい時は、冷蔵庫に移して自然解凍します。
また加熱調理する場合は、凍ったまま使えます。

次に、ブロッコリーの冷蔵方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ブロッコリーの冷蔵保存

ブロッコリー 保存 冷凍 日持ち
ブロッコリーを冷蔵する場合は、傷みやすいつぼみの部分をキッチンペーパーで覆い、クッション代わりにします。

ブロッコリー 保存 冷凍 日持ち
そしてラップでぴったり覆い、ポリ袋に入れて、軸を下にして立てて保存します。

ブロッコリーはエチレンガスの影響を受けやすく、エチレンガスを放出するリンゴやメロンなどと一緒に保存すると、黄ばんで鮮度が落ちてしまいます。
そのためラップでぴったり包み、エチレンガスから守ります。

なおブロッコリーを冷蔵すると、2週間ほど日持ちします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。冷蔵する場...

ほうれん草の保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

ほうれん草の保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、さっと茹でて水気を絞り、ラップで包んでから、保存袋に入れます。ちなみ冷凍したほうれん草を...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して...

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で...