甜麺醤の簡単レシピ。3分でできる作り方。

2016/09/22

甜麺醤 レシピ 作り方 簡単

甜麺醤の簡単レシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、甜麺醤の作り方です。

キッチンにあるものだけで、3分ほどで作れます。

お味の方も、ちゃんと本物の甜麺醤っぽく仕上がりますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」も執筆しています。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」2016年4月7日放映)

スポンサーリンク

甜麺醤の作り方

甜麺醤 レシピ 作り方 簡単

3分でできる「甜麺醤」のレシピです。

材料【小瓶1本分】
赤味噌 50g
みりん 30ml
砂糖 15g
ごま油 3ml
10ml
醤油 8ml
作り方
  1. 材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 温めたフライパンに1を入れ、ヘラで混ぜながら加熱する。とろみが出たらできあがり。

せっかく買っても余ってしまいがちな甜麺醤ですが、このレシピは、キッチンにあるものだけで少量を簡単に作れるので、とても便利ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...

料理好きの中国人がすすめる、ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料...

麻婆茄子の簡単レシピ。久保英一さんのおすすめ。

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、「麻婆茄子」のレシピをご紹介します。甘さ控えめで辛さをほど良く効かせ...

栗原心平さんの、ジャージャー麺の簡単レシピ。肉みそ和え麺。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ジャージャー麺の簡単レシピをご紹介します。「肉みそ和え麺」です。中華麺を茹でる時間も含めて、5分程度で作...

肉味噌のレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんがすすめる、「肉味噌(炸醤)」のレシピをご紹介します。菰田さんによると、このレシ...