小松菜のおひたしのレシピ。電子レンジを使った作り方。

公開:

小松菜 おひたし 電子レンジ

電子レンジを使った、小松菜のおひたしのレシピをご紹介します。

電子レンジで加熱すると、普通に茹でる場合とくらべ、良いところが3つあります。

まず1つめは、調理がとても簡単なこと。
鍋に湯を沸かす時間を、省くことができます。

2つめは、ビタミンなどの水に溶けやすい栄養を無駄なく摂取できること。

そして3つめは、水っぽくならないところです。

スポンサーリンク

レンジで小松菜のおひたし

電子レンジを使った、小松菜のおひたしのレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
小松菜1束
かつおぶし適量
割り醤油(※)
かつおだし1.5カップ
大さじ1
薄口醤油大さじ3
少々

※醤油やめんつゆをかけるだけでもOK。

作り方
  1. 小松菜1株を手で半分に裂き、根本までしっかり洗う。
  2. 小松菜をキッチンバサミで半分に切り、タッパーに入れる。
    フタを被せ、電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  3. 小松菜を広げ、粗熱を取る。
    食べやすい大きさに切り、割り醤油の材料すべてを混ぜたものをかけ、冷蔵庫にしばらく入れる。(醤油やめんつゆをかけるだけでもOK。)
    皿に盛り、かつおぶしをトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

小松菜のおひたしの簡単な作り方

小松菜 おひたし 電子レンジ
【工程1】
まず小松菜1株を、洗いやすいように手で半分に裂き、根本の部分を中心に全体を洗います。

小松菜 おひたし 電子レンジ
【工程2】
次に、小松菜をキッチンバサミで半分に切ります。

小松菜 おひたし 電子レンジ
半分に切った小松菜は、タッパーに入れます。

タッパーは、電子レンジにかけられるものを使用します。

そしてフタをかぶせ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。

小松菜 おひたし 電子レンジ
【工程3】
レンジでチンしたら、タッパーのフタも使って小松菜を広げ、粗熱を取ります。

小松菜 おひたし 電子レンジ
そして水気を軽く絞り、食べやすい大きさに切ります。

これをお皿に盛り、かつおぶしをトッピングして醤油やめんつゆをかけていただいてもOKです。

さらにひと手間かけ、割り醤油の材料すべてを混ぜたものに小松菜を浸し、冷蔵庫にしばらく入れると、味が染みたおひたしが出来ます。

小松菜 おひたし 電子レンジ
電子レンジを使うと、とても簡単に小松菜のおひたしが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、お好み焼きのレシピ。小麦粉は使わず、電子レンジで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お好み焼き」のレシピをご紹介します。小麦粉は一切使わず、卵だけで生地を作ります。また、鉄板やフライパ...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

小松菜のおひたしの簡単レシピ。加熱せず、冷凍するだけ。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「小松菜のおひたし」の簡単レシピをご紹介します。加熱は一切しません。生のままの小松菜を、冷凍...

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...

ほうれん草のおひたしのレシピ。電子レンジを使うと、栄養がムダなく摂れます。

管理栄養士の足立香代子さんがすすめる、栄養を無駄なく摂れる、「ほうれん草のおひたし」のレシピをご紹介します。ほうれん草には、風邪予防に効果が...