森公美子さんの、ちらし寿司のレシピ。おからとしば漬けを使います。

公開: 更新:2016/08/24

ちらし寿司 森公美子

タレントの森公美子さんが考案した、ちらし寿司の簡単レシピをご紹介します。

「洋風ちらし寿司」です。

肉そぼろの代わりに「おから」を、また寿司酢の代わりに「しば漬け」を使います。

調理時間は、10分程度です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年4月11日放映)

スポンサーリンク

洋風ちらし寿司の作り方

「洋風ちらし寿司」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、おからをオリーブオイルで炒め、ガーリックパウダーで風味づけすること。
そうすると、おからがお肉のような味わいに仕上がるそうです。

2つめは、酢飯の作り方。
少し多めのオリーブオイルと、みじん切りにしたしば漬けを、温かいご飯に混ぜて作ります。
オリーブオイルを加えると、ご飯がべちゃっとしにくくなり、またしば漬けの酸味が寿司酢の代わりになります。

材料【2人分】
酢飯
温かいご飯300g
オリーブオイル大さじ1
しば漬け(みじん切り)大さじ3
おからそぼろ
おから120g
ガーリックパウダー適量
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
その他の具
プロセスチーズ40g
キュウリ1/2本
ミニトマト8個
ホールコーン60g
ハム3枚
適量
黒コショウ適量
作り方
  1. ハムは1.5センチ角くらいの大きさに切る。キュウリは薄い輪切りにする。チーズは1センチ角に切る。ミニトマトは1個を4等分する。
  2. 【おからそぼろを作る】フライパンに少し多めのオリーブオイルを引き、おからを入れる。ガーリックパウダーを加え、軽く炒める。さらに醤油・水・砂糖を加え、ヘラで混ぜながらさっと炒める。
  3. 【酢飯を作る】ご飯に少し多めのオリーブオイルを加え、しば漬けを混ぜる。
  4. 3のご飯が温かいうちにチーズ・キュウリ・ミニトマト(4個分)・コーン(30g)・ハム・2を加えてよく混ぜ、塩・コショウで調味する。
  5. 4を皿に盛り、ミニトマト(4個)とコーン(30g)をトッピングしたらできあがり。

彩りがきれいなチラシ寿司が、たったの10分で完成します。

しば漬けの酸味が、よく合うそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:IMG_0151 by 克年 三沢

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

肉じゃがの簡単リメイク術。肉じゃがちらし寿司。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数をもとにしたランキングでは、「肉じゃが」が上位に入っていまし...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...