カニカマの簡単レシピ。斎藤一人さんのなんちゃって越前ガニ。

かにかま レシピ

カニカマの超簡単レシピをご紹介します。

実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」。
カニカマだけで作るシンプルなお料理で、おつまみにもぴったりです。

作り方は、カニカマと酢を混ぜるだけ。
たったそれだけで、カニカマが本物のカニっぽい味に変わりますよ。

なお、斎藤一人さんは、人生訓や自己啓発に関する本をたくさん執筆している方です。
私は、気分が落ち込んだ時に、一人さんの本をよく読みます。
気持ちがラクになって気分をすぐに切り替えられるので、私は一人さんの本が好きです。

「なんちゃって越前ガニ」のレシピは、一人さんの「おもしろすぎる成功法則」という著書に載っています。

かにかま レシピ

「なんちゃって越前ガニ」のレシピです。

材料

調理時間1分
カニカマ 適量
適量

作り方

  1. カニカマを繊維に沿ってほぐす。
  2. 1に酢をたっぷりかけ、しばらく置いたらできあがり。

あっと言う間に完成します。

一人さんはこのお料理について、次のようにおっしゃっています。

これだったらいつでもおいしい。
かにかまぼこが、お酢の酸味によって、魔法のようにおいしくなる。

酢を加えるだけで、カニカマが、本物のカニっぽい味に変わります。

本物のカニは高価で頻繁には食べられませんが、これだったら安上がりでいつでもすぐに作れます。
シンプルで面白くて美味しいレシピですよ。

関連レシピ