冷凍肉の解凍方法。たったの5分で完了します。

2016/04/16

冷凍肉 解凍方法 鍋 あのニュースで得する人損する人

冷凍肉のはやい解凍方法をご紹介します。

鍋を2つ重ねると、たったの5分で終わります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年4月14日放映)

スポンサーリンク

鍋を使った肉の解凍方法

冷凍肉の速い解凍方法です。

用意するものは、金属製の鍋2つだけ。

ステンレス・鉄・アルミなど、どんな金属製の鍋でも使えますが、一番速く解凍できるのは、熱伝導の良いアルミの鍋です。

手順
  1. 鍋1つをひっくり返し、その上にラップをしたままの冷凍肉をのせる。
  2. もう1つの鍋に水を入れ、1の肉の上にのせる。
    そのまま5分置いたら、解凍完了。

ちなみに鍋に水ではなく湯を入れると、もっと速く解凍できそうですが、湯はNGです。
湯にすると、肉に熱が伝わってしまう可能性があります。
鍋に入れるのは、常温の水がベストです。

また肉を凍らせる際には、重ねずに平たくしてラップで包むと、より速く解凍できます。

スポンサーリンク

画像引用元:Korean-style beef ribs by kenichi nobusue

スポンサーリンク
肉を早く美味しく解凍する方法。氷水に浸します。

冷凍肉を、早く美味しく解凍する方法をご紹介します。自然解凍した肉は、肉汁が流出してしまうため、美味しさやジューシーさがいまひとつ。でも氷水に...

みきママの、塩ちゃんこ鍋のレシピ。浅漬けの素を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ちゃんこ鍋のレシピをご紹介します。「塩ちゃんこ鍋」です。鶏団子、白菜、巾着などを具材にしたちゃんこ鍋で...

脇屋友詞シェフが教える、中華スープのレシピ。たった30分で作れます。

東京・赤坂にある中華料理店「トゥーランドット臥龍居」のシェフ 脇屋友詞さんが考案した、家庭で簡単につくれる「中華スープ」のレシピをご紹介しま...

だしの取り方。かつおと昆布の合わせだしの作り方。

鰹節と昆布を使った、ダシの取り方をご紹介します。用意するのは、鍋1つだけ。最もシンプルな方法です。こんぶ&鰹だしの取り方昆布と鰹節の合わせだ...

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。「トマトの冷製うどん」です。トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し...