冷凍肉の解凍方法。たったの5分で完了します。

公開: 更新:2016/04/16

冷凍肉 解凍方法 鍋 あのニュースで得する人損する人

冷凍肉のはやい解凍方法をご紹介します。

鍋を2つ重ねると、たったの5分で終わります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年4月14日放映)

スポンサーリンク

鍋を使った肉の解凍方法

冷凍肉の速い解凍方法です。

用意するものは、金属製の鍋2つだけ。

ステンレス・鉄・アルミなど、どんな金属製の鍋でも使えますが、一番速く解凍できるのは、熱伝導の良いアルミの鍋です。

手順
  1. 鍋1つをひっくり返し、その上にラップをしたままの冷凍肉をのせる。
  2. もう1つの鍋に水を入れ、1の肉の上にのせる。
    そのまま5分置いたら、解凍完了。

ちなみに鍋に水ではなく湯を入れると、もっと速く解凍できそうですが、湯はNGです。
湯にすると、肉に熱が伝わってしまう可能性があります。
鍋に入れるのは、常温の水がベストです。

また肉を凍らせる際には、重ねずに平たくしてラップで包むと、より速く解凍できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Korean-style beef ribs by kenichi nobusue

肉を早く美味しく解凍する方法。氷水に浸します。

冷凍肉を、早く美味しく解凍する方法をご紹介します。自然解凍した肉は、肉汁が流出してしまうため、美味しさやジューシーさがいまひとつ。でも氷水に...

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、...

とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。冷凍...

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究...

だしの取り方。かつおと昆布の合わせだしの作り方。

鰹節と昆布を使った、ダシの取り方をご紹介します。用意するのは、鍋1つだけ。最もシンプルな方法です。こんぶ&鰹だしの取り方昆布と鰹節の合わせだ...