和の鉄人の、たけのこのレシピ。フライパン1つでできる、黒香り焼き。

たけのこ

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコのレシピをご紹介します。

「タケノコの黒香り焼き」です。

タケノコにたっぷりの粗びきコショウをまぶし、甘辛いタレを絡めたお料理で、フライパン1つで簡単に作れます。

(情報元:TV「L4YOU!」和の鉄人直伝!旬のたけのこ春爛漫レシピ 2016年4月18日放映)

スポンサーリンク

たけのこの黒香り焼き

「タケノコの黒香り焼き」のレシピです。

材料【2人分】
タケノコ 適量(上部1/2本と下部2センチ程度)
粗びき黒コショウ 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1と1/3
たれ
みりん 大さじ1
1/4カップ
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
たまり醤油 少々
ベビーリーフ・トマト・茹でた空豆などの付け合わせ 適量
作り方
  1. タケノコの下部は、厚さ1センチの輪切りにし、片面に隠し包丁を入れる。上部は食べやすい大きさに切る。
    タケノコの表面に粗挽きコショウをたっぷりまぶし、その上に小麦粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、1の両面をこんがりと焼く。フライパンからいったん取り出す。
  3. 2のフライパンの表面をきれいに拭き、たれの材料すべてを入れ、火にかける。
    2を加え、たれを絡める。
    皿に盛り、付け合わせを添えたらできあがり。

甘辛いたれがタケノコとよく合い、パンチの効いたコショウの辛味が、後から感じられるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
和の鉄人がすすめる、たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。

和食の一流シェフ、中村孝明さんがすすめる、タケノコの茹で方(アク抜き・下処理の仕方)をご紹介します。タケノコの先端部分は、茹でる前に切り落と...

塩漬け肉の作り方。パスタを使った応用レシピもご紹介。

わが家の冷蔵庫には、塩漬けした肉が常備されています。夫も私も、それほどたくさん肉を食べるわけではありませんが、塩漬け肉があるととても便利です...

冷やし中華の簡単レシピ。イタリア風ゴマだれ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、冷やし中華の簡単レシピをご紹介します。市販の冷やし中華(ゴマだれ味)をアレンジした、「イタリア...

お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」中華のシェフ...

黒酢酢豚のレシピ。広沢京子さんのおすすめです。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。「黒酢酢豚」です。黒酢で酢豚を作ると、香ばしさが増すそうです。(...