和の鉄人の、たけのこのレシピ。フライパン1つでできる、黒香り焼き。

公開:

たけのこ

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコのレシピをご紹介します。

「タケノコの黒香り焼き」です。

タケノコにたっぷりの粗びきコショウをまぶし、甘辛いタレを絡めたお料理で、フライパン1つで簡単に作れます。

(情報元:TV「L4YOU!」和の鉄人直伝!旬のたけのこ春爛漫レシピ 2016年4月18日放映)

スポンサーリンク

たけのこの黒香り焼き

「タケノコの黒香り焼き」のレシピです。

材料【2人分】
タケノコ適量(上部1/2本と下部2センチ程度)
粗びき黒コショウ適量
小麦粉適量
サラダ油大さじ1と1/3
たれ
みりん大さじ1
1/4カップ
醤油小さじ2
砂糖小さじ1
たまり醤油少々
ベビーリーフ・トマト・茹でた空豆などの付け合わせ適量
作り方
  1. タケノコの下部は、厚さ1センチの輪切りにし、片面に隠し包丁を入れる。上部は食べやすい大きさに切る。
    タケノコの表面に粗挽きコショウをたっぷりまぶし、その上に小麦粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、1の両面をこんがりと焼く。フライパンからいったん取り出す。
  3. 2のフライパンの表面をきれいに拭き、たれの材料すべてを入れ、火にかける。
    2を加え、たれを絡める。
    皿に盛り、付け合わせを添えたらできあがり。

甘辛いたれがタケノコとよく合い、パンチの効いたコショウの辛味が、後から感じられるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
和の鉄人がすすめる、たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。

和食の一流シェフ、中村孝明さんがすすめる、タケノコの茹で方(アク抜き・下処理の仕方)をご紹介します。タケノコの先端部分は、茹でる前に切り落と...

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店の、たけのこご飯。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューミシュラン店のオーナーシェフ、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノ...

ミシュラン店の、たけのこご飯のレシピ。水煮で作ります。

ミシュラン店のシェフが考案した、タケノコご飯の簡単レシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鶏皮入りタケノコご...

生姜焼きのヘルシーレシピ。浜内千波さんの減塩する調理法。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「生姜焼き」の減塩レシピを2品ご紹介します。浜内さんによると、料理で上手に減塩をするには、野菜などの酸味...

チキンピカタのレシピ。辻仁成さんのおすすめです。

作家の辻仁成さんが考案した、チキンピカタのレシピをご紹介します。「辻流 チキンピカタ」です。スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風...