和の鉄人がすすめる、たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。

公開:

たけのこ ゆで方 あく抜き 下処理

和食の一流シェフ、中村孝明さんがすすめる、タケノコの茹で方(アク抜き・下処理の仕方)をご紹介します。

タケノコの先端部分は、茹でる前に切り落とすという方は多いと思いますが、中村流の茹で方は、先についた姫皮も料理にいかすため、切り落とさずに茹でるのが特徴です。

用意するものは、タケノコ・米ぬか・鷹の爪です。

(情報元:TV「L4YOU!」和の鉄人直伝!旬のたけのこ春爛漫レシピ 2016年4月18日放映)

スポンサーリンク

プロのたけのこの茹で方

中村さんがすすめる、たけのこの茹で方です。

材料
タケノコ(中)4~5本
米ぬか1と1/2カップ
鷹の爪1本
作り方
  1. タケノコの中心部に、深さ1センチ・長さ5センチくらいの切り込みを縦に入れる。
  2. タケノコを鍋に入れ、かぶるくらいの水・タネを取り輪切りにした鷹の爪・米ぬかを加える。
    鍋に落し蓋をして火にかけ、1時間~1時間半茹でる。
    そのまま冷ましたらできあがり。

茹で上がったタケノコは、切り込み部分に指を入れると、簡単に皮がむけます。

このように、タケノコを先端部分まで一緒に茹でると、姫皮も料理にいかせます。

中村さんの姫皮を使ったタケノコご飯や、フライパン1つで作れる黒香り焼きのレシピも紹介しましたので、リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Bamboo shoot rice by pelican

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのおすすめです。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。筍のあく抜き...

たけのこの簡単なアク抜き。鷹の爪を加えるだけ。

タケノコのアク抜きは、一般的には、米ぬかや米のとぎ汁などが使われます。でも鷹の爪(唐辛子)を加えて茹でるだけでも、アクは取れるそうです。タケ...

和の鉄人の、たけのこのレシピ。フライパン1つでできる、黒香り焼き。

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコのレシピをご紹介します。「タケノコの黒香り焼き」です。タケノコにたっぷりの粗びきコショウを...

石橋貴明さんの、パスタのレシピ。チャチャッとマンマの味。

とんねるずの石橋貴明さんがすすめる、パスタのレシピをご紹介します。「チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味」です。柚子とアンチョビの風味...

家事えもんの、たけのこご飯のレシピ。ピーナッツバターを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。「家事えもん特製 タケノコごはん」です。東南アジアの...