野上優佳子さんの、ドレッシングのレシピ。お弁当のサラダにも合います。

公開:

マツコの知らない世界 野上優佳子 ドレッシング

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、ドレッシングのレシピをご紹介します。

野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ」をはじめとした、お弁当の本を執筆しています。

さて野上さんによると、これからご紹介するドレッシングは、お弁当にも合うそうです。

ちなみにサラダを詰めるお弁当箱は、フライングタイガーで販売されているサラダコンテナー(350円)がおすすめとか。
このコンテナーは縦長の透明の容器で、少し前に流行ったメイソンジャーのように、中のサラダがきれいに見えます。
ドレッシングの容器も付いていますよ。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」2016年4月19日放映)

スポンサーリンク

お弁当用ドレッシングの作り方

野上優佳子 ドレッシング

野上さんの、お弁当にぴったりの「ドレッシング」のレシピです。

材料
オリーブオイル 1/2カップ
1/2カップ
小さじ1
コショウ 少々
レモン汁 少々
ハチミツ 大さじ1/2
玉ネギ(新玉ネギ) 1/4個
リンゴ 少々
作り方
  1. 材料すべてをフードプロセッサーにかけ、ペースト状にしたらできあがり。

野上優佳子 ドレッシング

隠し味にリンゴを少し加えるのがポイントだそうです。

ちなみに私は、30g程度の皮つきのリンゴを加え、このドレッシングを作りました。

新玉ネギとリンゴの自然な甘みが感じられる、優しい味のドレッシングです。

新玉ネギが無い季節には、普通の玉ネギで代用すると、ピリッとした辛みが加わった、また違った味わいのドレッシングができると思います。

※野上さんが考案したお弁当にぴったりのレシピを、他にもいくつか紹介しています。
キャベツシューマイ
切り干し大根の卵焼き
5種類の卵焼き
サバそぼろとスンドゥブ風スープ
鶏肉の西京焼き
リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:トマトサラダ! by Hazumit

野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。野上さんによると、西京漬けは冷めても味が飛...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...

野上優佳子さんの、シュウマイの簡単レシピ。きゃべつシューマイ。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。「キャベツシューマイ」です。シュウマイのタネを一口...

弁当のプロが教える、鮭フレークのアレンジレシピ。クリームチーズパテの作り方。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、鮭フレークを使ったパテのレシピをご紹介します。野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ...