お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

2016/06/16

お弁当 おかず 簡単 レシピ

お弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の3品です。

メニュー
  1. 料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」
  2. 同じく野上優佳子さんの「切り干し大根の卵焼き」
  3. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「キャロットラペ」

スポンサーリンク

キャベツシューマイ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

まずご紹介するのは、「キャベツシューマイ」のレシピ。

テレビで話題になった、料理研究家 野上優佳子さんのお料理です。

材料【5個分:調理時間17分】
肉ダネ
鶏ひき肉 200g
玉ネギのみじん切り 1/4個分
ショウガのみじん切り 少々
少々
砂糖 少々
片栗粉 少々
キャベツ 2~3枚
からし醤油 適量
作り方
  1. 肉ダネの材料すべてをよく混ぜ、5等分して丸める。
  2. キャベツを千切りにし、1の表面にまぶす。
  3. フライパンにクッキングシートを敷き、その上に2を並べる。クッキングシートの下に水を適量入れる。
    フライパンにフタをして、火にかける。沸騰したら火を弱め、12分蒸したらできあがり。(途中で水が足りなくなったら足す。)
    からし醤油をつけていただく。

冷めても口当たりが柔らかいシュウマイができますよ。

なおレシピが分かりにくい場合は、別記事もご覧ください。
写真を使って詳しく説明しています。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」春のお弁当 2016年4月19日放映)

切り干し大根の卵焼き

お弁当 おかず 簡単 レシピ

次にご紹介する「切り干し大根の玉子焼き」も、料理研究家の野上優佳子さんが考案したレシピです。

切り干し大根を前の日に戻しておけば、5分程度で出来上がります。

材料【2人分:朝の調理時間5分】
2個
切り干し大根 適量
醤油 少々
少々
作り方
  1. 切り干し大根は水を加えて戻し、適当な大きさに切って、水気を絞る。
  2. 材料すべてをよく混ぜ、フライパンで焼いたらできあがり。

切り干し大根のダシが染みた、味わい深い卵焼きができますよ。

なおレシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。
写真をもとに作り方を説明しました。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」春のお弁当 2016年4月19日放映)

スポンサーリンク

キャロットラペ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

3品目は、調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、「キャロットラペ」です。

前日に仕込んでおけば、朝は盛りつけるだけです。

材料【朝の調理時間10秒】
ニンジン 1本
干しブドウ 35g
A
オリーブオイル 大さじ4
大さじ3
ハチミツ 小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ 小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを加えて混ぜたらできあがり。

酸味と甘みのバランスが良く、ニンジンがとても美味しくなりますよ。

レシピが分かりにくい場合は、より詳しく説明している別記事もご覧ください。

(情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

ご飯&漬物

お弁当 おかず 簡単 レシピ

最後に、ご飯や付け合わせについて簡単に触れます。

ご飯は、高きびご飯です。
白米に1割ほどの高きびを混ぜて普通に炊き、黒ゴマを散らしました。

ご飯の隣にあるのは、市販のタクアンとキュウリのぬか漬け。
そしておかずの脇に、レタスとプチトマトを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
野上優佳子さんの、シュウマイの簡単レシピ。きゃべつシューマイ。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。「キャベツシューマイ」です。シュウマイのタネを一口...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

野上優佳子さんの、ドレッシングのレシピ。お弁当のサラダにも合います。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、ドレッシングのレシピをご紹介します。野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ」をはじめ...

お弁当の簡単おかずレシピ。プロの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」料理研究家 柳澤英...