お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

公開: 更新:2016/05/19

お弁当 おかず 簡単 レシピ お花見 運動会

お弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の4品です。

メニュー
  1. 料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「パプリカの卵とじ」
  4. 「アスパラの胡麻和え」

スポンサーリンク

鶏肉の西京焼き

お弁当

まずご紹介するのは、料理研究家の野上優佳子さんが考案した「鶏肉の西京焼き」のレシピです。

前日に鶏肉を味噌に漬け込んでおけば、朝は焼くだけです。

材料【鶏肉2枚分:朝の調理時間7分】
鶏もも肉2枚
西京味噌100g
みりん大さじ3
作り方
  1. 西京味噌とみりんを混ぜたものを鶏肉に塗り、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. フライパンでこんがりと焼いたらできあがり。食べやすい大きさに切る。

西京味噌&みりんの甘みとコクで、鶏肉の旨味が引き立ちますよ。

なおレシピが分かりにくい場合は、別記事をご覧ください。
写真をもとに詳しく説明しました。

(情報元:TV「マツコの知らない世界」春のお弁当 2016年4月19日放映)

キャロットラペ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

次にご紹介するのは、調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、「キャロットラペ」です。

前日に仕込んでおけば、朝は盛りつけるだけです。

材料【朝の調理時間10秒】
ニンジン1本
干しブドウ35g
A
オリーブオイル大さじ4
大さじ3
ハチミツ小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを加えて混ぜたらできあがり。

酸味と甘みのバランスが良く、ニンジンがとても美味しくなりますよ。

レシピが分かりにくい場合は、より詳しく説明している別記事もご覧ください。

(情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

スポンサーリンク

パプリカの卵とじ

お弁当 おかず 簡単 レシピ

3品目は、「パプリカの卵とじ」です。

材料【調理時間5分】
パプリカ(赤・黄)1/6個ずつ
2個
かつおぶし大さじ1と1/2
醤油小さじ1
少々
サラダ油少々
作り方
  1. パプリカは薄切りにする。卵は溶いておく。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、パプリカをさっと炒める。
    かつおぶし・醤油・塩で調味し、卵を流し入れる。両面を焼いたらできあがり。
    食べやすい大きさに切る。

出来上がりの形はあまり気にせず、ラフな感じで作ってみてください。

アスパラの胡麻和え

お弁当 おかず 簡単 レシピ

4品目は、「アスパラの胡麻和え」です。

材料【調理時間5分】
アスパラガス適量
すり白ゴマ適量
からし少々
少々
醤油少々
作り方
  1. 【アスパラを茹でる】アスパラの茎の下の方の硬い皮をピーラーでむく。
    小鍋に少量の湯を沸かし、塩少々を加え、アスパラを1~2分ほどさっと茹でる。ザルに上げて水気を切る。
    (アスパラの茹で方は、別記事で詳しく説明しました。)
  2. すり白ゴマ・からし・塩・醤油を1に加え、さっと和えたらできあがり。

ご飯&漬物

お弁当 おかず 簡単 レシピ

最後に、ご飯と付け合わせについて簡単に触れます。

ご飯の上には、干しエビと黒ゴマと青のりを散らしました。
ご飯の隣にあるのは、市販の漬物。タクアンとキュウリのぬか漬けです。

彩りにプチトマトも1つ添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。65日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、65パターンご紹介します。全65品のうちの62品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。野上さんによると、西京漬けは冷めても味が飛...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

野上優佳子さんの、卵焼きのレシピ。切り干し大根の玉子焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。「切り干し大根の玉子焼き」です。切り干し大根の旨味が凝...