チーズインハンバーグのレシピ。丸めないジャンボハンバーグ。

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。
食感はとても柔らかく、親しみやすい甘みのあるソースとチーズの風味がよく合います。

なお、このハンバーグは、大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風のアレンジレシピになっています。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2016年4月25日放映)

材料

4人分:調理時間25分
タネ
豚ひき肉 400g
玉ネギ 1個(200g)
パン粉 大さじ6
1個
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
A
ピザ用チーズ 120g
片栗粉 大さじ1
牛乳 90cc
ソース
中濃ソース 大さじ9
ケチャップ 大さじ7

作り方

  1. 玉ネギをみじん切りにする。
    タネの材料(豚ひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩コショウ)をボールに入れ、ねばりが出るまで1分ほど手でよくこねる。
  2. 材料A(ピザ用チーズ・片栗粉・牛乳)を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜて片栗粉を溶かす。
    鍋を中火にかけ、チーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱する。
  3. 26センチ程度の大きめのフライパンにタネの半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にする。
    タネのフチを3センチほどあけ、中央にチーズの塊をのせる。
    残りのタネを手で20センチの円形にして、チーズの上に被せる。
    手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整える。
  4. フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させて、フタをして強火のまま水分が無くなるまで13分ほど蒸し焼きにする。(途中で焦げそうになったら、火を弱める。)
    フタを開け、強火で水分を飛ばす。
    フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿に移す。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料(中濃ソース・ケチャップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ハンバーグの上にソースをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ハンバーグのタネをこねる

【工程1】
最初に、ハンバーグのタネを作ります。

まず、玉ネギをみじん切りにします。
そして、タネの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手で1分ほどよくこねます。

チーズを漏れにくくするコツ

玉ネギのみじん切りは、小さめに切ります。
小さく切るとタネに隙間ができないので、チーズが流れ出にくくなります。

また、タネはしっかりこねます。
粘りが出るまでこねると、加熱した時に中のチーズが漏れる心配がなくなります。


ハンバーグの中のチーズを作る

【工程2】
次に、中に入れるチーズを作ります。

材料A(ピザ用チーズ・片栗粉・牛乳)を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜて、片栗粉を溶かします。
そして、鍋を中火にかけ、上の写真のようにチーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱します。

チーズを溶け出しにくくするコツ

チーズに片栗粉を加え、塊状にまとめます。
片栗粉を使ってチーズの塊を作ると、チーズがタネから流れ出にくくなります。


ハンバーグのタネを円形にしてチーズをのせる

【工程3】
続いて、ハンバーグを成形します。

26センチくらいの大きめのフライパンにタネの半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にします。
そして、タネのフチを3センチほどあけて、中央に塊状にしたチーズをのせます。


チーズの上にハンバーグのタネをかぶせて円形に整える

チーズをのせたら、残りのタネを20センチくらいの円形にして、その上に被せます。

最後に、手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整えます。


フタをしてハンバーグを蒸し焼きにする

【工程4】
次に、ハンバーグを焼きます。

フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させて、フタをして強火のまま13分ほど蒸し焼きにします。(途中で焦げそうになったら、弱火にします。)

ちなみに水は、ハンバーグがほぼ浸るくらい、かなりたっぷり入ります。

ハンバーグは片面だけを焼く

ハンバーグは、水をたっぷり加えて蒸し焼きにします。
そうすると、ひっくり返さずに火を通すことができます。


フライパンに残った水分を飛ばす

13分加熱したらフタを開け、強火で水分を飛ばします。

上の写真は、13分加熱した後の様子です。
まだ水がかなり残っていますが、あと2分ほど強火で加熱したら、水分が完全に無くなりました。


ハンバーグを皿に取り出す

水分が飛んだら、フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿に移します。


チーズインハンバーグのソースを作る

【工程5】
最後に、ソースを作ります。

ソースの材料(中濃ソース・ケチャップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。


チーズインハンバーグにソースをかける

ハンバーグの上にソースをかけたら完成です。


チーズインハンバーグ

ハンバーグをナイフで切ると、とろっとしたチーズがどっと溢れ出ます。
見た目が豪華でご馳走感があります。

また、蒸し焼きにしているので、食感は柔らかく食べやすいです。
そして、味の方もとてもいいです。
親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、万人受けしそうです。

ご飯がすすむ、とても美味しいハンバーグですよ。

関連レシピ