みきママの、サイコロステーキのレシピ。なすでかさ増し。

公開: 更新:2017/02/22

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース

おうち料理研究家のみきママが考案した、「サイコロステーキ」のレシピをご紹介します。

ステーキ肉は一切使いません。

使うのは、合いびき肉。
合いびき肉をサイコロ状に成形して、サイコロステーキに見立てます。

また肉と相性の良いナスをたっぷり使い、かさ増しします。

材料費は、1人分187円程度。

調理時間は、18分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月26日放映)

スポンサーリンク

サイコロステーキの作り方

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース

「サイコロステーキ」のレシピです。

四角く成形したひき肉には、片栗粉をたっぷりまぶします。

片栗粉をまぶすことで、肉の旨味を閉じ込め、形を崩れにくくします。
またステーキらしい、しっかりとした食感に仕上げます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間18分】
合いびき肉500g
ナス3本
小さじ1/4
コショウ小さじ1/4
片栗粉大さじ2
焼き肉のタレ大さじ6
サラダ油大さじ2と1/2
付け合わせ
コーン缶小1缶
ブロッコリー1/2株
作り方
  1. ナスを2.5センチ幅の輪切りにし、ブロッコリーを小房に分ける。
  2. フライパンにナスを並べる。サラダ油(大さじ1と1/2)を加え、ナスの両面を中火で3分ほど焼く。皿にいったん取り出す。
  3. まな板の上に牛乳パック(クッキングシートで代用可)を敷き、肉をのせる。肉を手でぎゅっと押し付けながら、14×14×高さ2.5センチの四角形に整える。
    肉の両面に塩・コショウを万遍なくふり、包丁で縦横4等分(計16等分)にする。
    それぞれの形を整えながら、16個すべての表面に片栗粉をまぶす。
  4. 2のフライパンに3を並べ、残りのサラダ油(大さじ1)を加え、両面に焼色がつくまで、中火で6分ほど加熱する。ナスと同じ皿に、いったん取り出す。
  5. ブロッコリーとコーンを耐熱皿にのせ、ブロッコリーだけに水(小さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。皿に盛り付ける。
  6. 4のフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、焼き肉のタレを加えて強火にかける。
    煮立ったら肉とナスを戻し、タレの量が1/3くらいになるまで、混ぜながら1分ほど加熱する。
    5の皿に盛ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

サイコロステーキの作り方

【工程1】
最初に野菜を切ります。

ナスを2.5センチ幅の輪切りにし、ブロッコリーを小房に分けます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程2】
次に、ナスを焼きます。

フライパンにナスを並べ、サラダ油(大さじ1と1/2)を加え、両面を中火で3分ほど焼きます。

焼き上がったら、いったんナスを皿に取り出します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程3】
次に、ひき肉をサイコロ状に成形します。

まな板の上に牛乳パック(クッキングシートで代用可)を敷き、ひき肉をのせます。
ちなみに牛乳パックを敷く理由は、まな板を汚さないようにするためと、後で塩コショウをする際に、肉をひっくり返しやすくするためです。

そして肉をぎゅっと押し付けながら、14×14×高さ2.5センチの四角形に整えます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
続いて肉の両面に塩・コショウを万遍なくまぶし、包丁で縦横4等分にします。合計16個のサイコロステーキができます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
今度は四角く切ったひき肉を、1つずつ形を整えながら、片栗粉をまぶします。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程4】
そして、肉を焼きます。

ナスを焼いたフライパンに肉を並べ、残りのサラダ油(大さじ1)を加え、中火で両面を6分ほど焼きます。

ちなみに油がパチパチはねて焼きづらい場合は、上の写真のように、キッチンペーパーで油を拭き取ると良いそうです。

中までしっかり火が通ったら、ナスと同じ皿にいったん取り出します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程5】
肉を焼いている間に、付け合わせのブロッコリーとコーンを加熱します。

ブロッコリーとコーンを耐熱皿にのせ、ブロッコリーだけに水(小さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

そして皿に盛りつけます。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
【工程6】
最後に、肉とナスにタレを絡めます。

肉を焼いたフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、焼き肉のタレを加え、強火にかけます。

煮立ったら肉とナスを戻し、タレの量が1/3くらいになるまで、混ぜながら1分ほど加熱します。

サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ステーキ ソース
ブロッコリーとコーンをのせたお皿に、肉とナスを盛りつけたらできあがり。

ひき肉で作ったサイコロステーキは、片栗粉をまぶして焼いたので、かたまり肉のようなしっかりとした歯応えがありながらもジューシーです。

またナスも、少し大きめに切ってさっと加熱しているので、食感がちゃんと残っています。

味付けは焼き肉のタレだけですが、食べ応えがあり、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、みきママのサイコロステーキを、あともう1品紹介しています。

じゃがバターとミックスベジタブルを付け合わせた、見た目が豪華な「牛肉のステーキ風」です。

今回ご紹介したサイコロステーキとくらべると、ジューシーさはやや欠けますが、肉の成形が超簡単です。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

みきママの、ステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、牛こま切れ肉を使った、ホットプレートのレシピをご紹介します。「まるで霜降り ステーキプレート」です。安...

みきママの、サイコロステーキのレシピ。ひき肉を使います。

サイコロステーキの超簡単&節約レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、「牛肉のステーキ風」です。牛肉はひき肉を使い、じゃ...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

みきママの、メンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「メンチカツ」のレシピをご紹介します。このメンチカツの特徴は、4つあります。1つめは、肉の量を少なめに...