みきママの、カオマンガイとトムヤムクンスープのレシピ。

公開:

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「カオマンガイ」と「トムヤムクンスープ」のレシピをご紹介します。

タイやシンガポールで人気の「カオマンガイ」は、鶏肉を茹でたスープで、ご飯を炊きます。

でもみきママ流「カオマンガイ」は、鶏肉を茹でずに、電子レンジで加熱します。
そして、チンした後に皿に残った鶏の肉汁をご飯に混ぜ、簡単に鶏肉風味のご飯を作ります。

一方の「トムヤムクンスープ」は、ココナッツミルクの風味と魚介類の旨味が楽しめる、酸味と辛味の効いたタイの代表的なスープです。

みきママの「トムヤムクンスープ」は、キッチンにあるものだけでできる上に、作り方も超簡単です。
ココナッツミルクの代わりに牛乳を使い、乾燥小エビで手軽にダシを取ります。
作り方は、材料すべてを鍋に入れ、さっと火を通すだけです。

「カオマンガイ」と「トムヤムクンスープ」、2品合わせて調理時間は15分。
1人前262円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月27日放映)

スポンサーリンク

カオマンガイの作り方

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ

まずご紹介するのは、「カオマンガイ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
鶏もも肉2枚(540g)
ご飯2杯分(600g)
鶏ガラスープの素小さじ1
A
小さじ1/2
おろしショウガ小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/2
大さじ2
コショウ少々
ネギソース
長ネギ1本
ゴマ油大さじ4
サラダ油大さじ4
おろしショウガ大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素小さじ2
スイートチリソース
スイートチリソース好みで適量
付け合わせ
トマト1/2個
キュウリ1/2本
作り方
  1. 鶏肉の厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にする。
    長ネギを5ミリ幅の輪切りにする。キュウリを5ミリ幅の斜め切りにし、トマトをくし切りにする。
  2. 鶏肉を耐熱皿にのせ、Aを揉み込み、その上に長ネギをのせる。ラップをして電子レンジ(600w)で9分加熱する。
    鶏肉を食べやすい大きさに切る。
  3. 【ネギソースを作る】ネギソースの材料すべてをよく混ぜる。
  4. 2の皿に残った肉汁と鶏ガラスープの素をご飯に加え、よく混ぜる。
  5. 4を皿に盛り、その上に2をのせる。キュウリとトマトを脇に飾り、ネギソースとチリソース(好みで)を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママのカオマンガイを作ってみた

【工程1】
まず鶏肉の厚さを均等にし、野菜を切ります。

鶏肉の厚みのある部分に包丁を横に入れ、厚さを均等にします。

野菜の方は、長ネギは5ミリ幅の輪切りに、キュウリは5ミリ幅の斜め切りに、トマトはくし切りにします。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
【工程2】
次に、鶏肉と長ネギを加熱します。

鶏肉を耐熱皿にのせ、A(塩・おろしショウガ・おろしニンニク・酒・コショウ)を揉み込み、その上にネギをのせます。

そしてラップをして、電子レンジ(600w)で9分加熱します。

鶏肉に完全に火が通ったら、食べやすい大きさに切ります。

【調理のポイント】
鶏肉は茹でずに、電子レンジで加熱します。
調理の時短になります。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
【工程3】
続いて、ネギソースを作ります。

電子レンジで加熱したネギを含めた、ネギソースの材料すべてを、混ぜるだけで完成です。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
【工程4】
次に、ご飯に鶏肉の風味を付けます。

電子レンジで加熱した皿に残った鶏肉の肉汁を加え、さらに鶏ガラスープの素も加えて、ご飯をよく混ぜます。

ちなみにご飯600gは、米2合弱くらいの量に相当します。
2人分にしては、かなり多めです。

【調理のポイント】
ご飯には、鶏肉をチンした後に残った肉汁を混ぜます。
鶏肉風味のご飯が、簡単にできます。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
【工程5】
最後にご飯を皿に盛り、その上に鶏肉をのせ、キュウリとトマトを飾ったらできあがり。
ネギソースとチリソース(好みで)を、添えていただきます。

クセのない、日本人好みの食べやすいカオマンガイが出来上がります。

ゴマ油の風味が食欲をそそるネギソースは、優しい味に蒸し上がった鶏肉とよく合います。

味付けもちょうど良く、とても美味しいですよ。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
ネギソースは、ネギをたっぷり使っているので、そのままでおかずにもなりそうです。
ご飯にかけて食べるだけでも美味しいですよ。

他の料理にも活かしやすいので、常備菜としてストックしておくと便利だと思います。

次に「トムヤムクンスープ」のレシピをお伝えします。

スポンサーリンク

トムヤムクンスープの作り方

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ

「トムヤムクンスープ」のレシピです。

材料すべてを鍋に入れ、さっと煮るだけで完成です。

材料【2人分】
モヤシ1/2袋
2.5カップ
ナンプラー(※1)大さじ2
鶏ガラスープの素大さじ2
砂糖大さじ1と1/2
スイートチリソース(※2)大さじ1と1/2
大さじ1/2
おろしショウガ小さじ1/4
おろしニンニク小さじ1/4
乾燥小エビ4g
牛乳1/2カップ
レモン汁大さじ1
ラー油好みで適量

※1 醤油で代用可。
※2 酢・砂糖・おろしニンニク・鷹の爪を混ぜたもので代用可。

作り方
  1. ラー油以外の材料すべてを鍋に入れ、強火で煮立てる。
    沸騰したら弱めの中火にし、モヤシが柔らかくなるまで2分ほど煮たらできあがり。
    大人はラー油をかけていただく。

みきママ カオマンガイ トムヤムクンスープ
殻付きのエビも、ココナッツミルクも使っていませんが、十分満足できる味に仕上がります。

このスープは、本物と違い香草が入っておらず辛すぎないので、トムヤムクンスープが苦手な人でも飲みやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

みきママの、グリーンカレー。カレーペーストは使いません。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「グリーンカレー」のレシピをご紹介します。カレーペーストは使わず、身近な食材だけで本格的な味に仕上げま...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...