なめたけの簡単レシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

公開:

なめたけ 青山有紀 レシピ スッキリ

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、なめたけの簡単レシピをご紹介します。

「自家製なめたけ」です。

たったの5分で完成します。

青山さんは、「青山有紀のおばんざい定食」をはじめとした、おばんざいの料理本を執筆しています。

(情報元:TV「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク

自家製なめたけの作り方

 なめたけ 青山有紀 レシピ

「自家製なめたけ」のレシピです。

材料
えのき大1袋
なめこ1袋
大さじ1
きび砂糖小さじ1
醤油大さじ3
みりん大さじ2と1/2
作り方
  1. えのきは石づきを取り、長さを4等分してほぐす。
    えのき・なめこ・酒をフライパンに入れ、中火で炒める。
  2. きのこがしんなりしてきたら、砂糖・醤油・みりんを加え、2分ほど炒めたらできあがり。

冷蔵保存で、1週間から10日ほど日持ちします。

しっかりと味がついたなめたけで、少し甘みのある味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースとして使っても良さそうですよ。

※青山さんの「にんじんの甘酢」と「ごぼうと牛肉の混ぜごはん」のレシピも紹介しました。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にんじんの甘酢のレシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、ニンジンの簡単レシピをご紹介します。「にんじんの甘酢」です。たったの5分でで...

ごぼうと牛肉の混ぜご飯のレシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、おもてなしご飯の簡単レシピをご紹介します。「ごぼうと牛肉の混ぜごはん」です。...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

マグロの血合いレシピ。マグロ丼・バター焼き・煮付けの作り方。

新鮮そうなマグロの血合いが安かったので、購入して料理を3品つくりました。まずは今日の夕食に、ニンニク・ショウガ・自家製コチュジャンを加えて「...

家事えもんの、さばのレシピ。さばのそぼろ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、さばのレシピをご紹介します。「サバのそぼろ」です。細かく切ったサバの身に、熱湯をかけて臭...