にんじんの甘酢のレシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

2016/04/29

にんじんの甘酢 青山有紀 レシピ スッキリ

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、ニンジンの簡単レシピをご紹介します。

「にんじんの甘酢」です。

たったの5分でできる、アレンジが豊富な常備菜です。

なお青山さんは、「青山有紀のおばんざい定食」をはじめとした、おばんざいの料理本を執筆しています。

(情報元:TV「スッキリ!!」おばんざいの達人の料理 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク

にんじんの甘酢の作り方

にんじんの甘酢 青山有紀 レシピ

「にんじんの甘酢」のレシピです。

材料
ニンジン 2本(400g)
玉ネギ 1個
小さじ2
A
小さじ1
きび砂糖 大さじ1
100cc
白コショウ 適量
作り方
  1. ニンジンを千切りに、玉ネギを薄切りにする。
  2. ニンジンと玉ネギをボールに入れ、塩(小さじ2)を加え、よく揉む。
    水分が出て来たら流水でさっと洗い、水気をしっかり絞る。
  3. 2をボールに入れ、Aで味付けしたらできあがり。

ニンジンと玉ネギのシャキシャキとした食感が印象的で、素材の味を活かした必要最低限の味付けになっているので、そのまま食べるのはもちろん、他の料理にも幅広く使えそうですよ。

青山さんによると、シーチキンを加えてサラダにすると、とても美味しいそうです。

※青山さんの「自家製なめたけ」と「ごぼうと牛肉の混ぜごはん」のレシピも紹介しました。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
なめたけの簡単レシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、なめたけの簡単レシピをご紹介します。「自家製なめたけ」です。たったの5分で完...

ごぼうと牛肉の混ぜご飯のレシピ。おばんざいの達人のおすすめです。

京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した、おもてなしご飯の簡単レシピをご紹介します。「ごぼうと牛肉の混ぜごはん」です。...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

お弁当の簡単おかずレシピ。浜田陽子さんの、ジューシーハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家浜田陽子さんの「ジューシーハンバーグ」中華の人気シェ...

シーチキンの簡単レシピ。はごろもフーズがすすめる、にんじんしりしり。

大手食品メーカー「はごろもフーズ」の社員がすすめる、シーチキンの簡単レシピをご紹介します。シーチキン Lフレークを使った、「にんじんしりしり...