みきママの、春巻きのレシピ。スーパー春巻き。

2016/05/02

みきママ 春巻き

おうち料理研究家のみきママが考案した、春巻きのレシピをご紹介します。

「スーパー春巻き」です。

この春巻きの特徴は3つあります。

1つは、エノキとイチゴジャムを使うこと。

エノキは、春雨の代わりになります。
餡の旨味を吸ってくれ、また春巻きらしいとろっとしたした食感のもとになります。
また味付けにイチゴジャムを加えることで、芳醇な甘みとコクを出します。

2つめは、餡を冷まさずに包むこと。
一般的な春巻きは、餡に水分が多く含まれているので、熱い状態で巻くと皮が簡単に破れてしまいます。
でも「スーパー春巻き」は、餡に水を一切加えないので、アツアツを巻いても皮が破れにくいのが特徴です。
餡を冷ます時間を省くことができます。

3つめは、少ない油で揚げ焼きにすること。
大さじ4程度の少ない油で、春巻き5本を加熱します。
材料費が安く済む上に、面倒な油の処理をせずに済みます。

「スーパー春巻き」の調理時間は25分。
材料費は1人前220円程度です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月29日放映)

スポンサーリンク

スーパー春巻きの作り方

みきママ 春巻き

「スーパー春巻き」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5本分】
豚こま切れ肉 100g
春キャベツ 1/8個
ニンジン 1/4本
エノキ茸 100g
アスパラガス 2と1/2本
ひとつまみ
オイスターソース 大さじ2
イチゴジャム(※) 小さじ1
サラダ油 大さじ4と1/2~大さじ5
春巻きの皮 5枚

※ハチミツで代用可。

作り方
  1. キャベツは千切りにする。ニンジンは皮ごと千切りにする。
    エノキは石づきを取り、半分に切ってほぐす。アスパラガスは下の方の硬い皮をむき、半分に切る。
    豚肉は1センチ幅に切り、塩を揉み込む。
  2. 【餡を作る】キャベツ・ニンジン・エノキ・豚肉をフライパンに入れ、サラダ油(大さじ1/2)を回しかけ、肉をほぐしながら強火で1分ほど炒める。
    肉の色が変わったらオイスターソース・イチゴジャムを加え、汁気が無くなるまで強火で2分ほど炒める。
  3. 炒めたばかりの2(餡)を5等分し、それぞれを春巻きの皮1枚で包む。
    まずは生のアスパラ1/2本が中心部に来るように、春巻きの皮の上に餡をのせる。(下の写真を参考にしてください。)
    あとは普通の春巻きの要領で長方形に包み、巻き終わりは水をつけて止める。
  4. 3のとじ目を下にして、フライパンに並べる。サラダ油(大さじ4~大さじ4と1/2)を回しかけ、強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、両面を3~4分ほど揚げ焼きにしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

スーパー春巻きを作ってみた

【工程1】
まず、野菜と肉の下準備をします。

キャベツは千切りにし、ニンジンも皮つきのまま千切りにします。
エノキは石づきを取り、半分に切ってほぐし、アスパラガスは下の方の硬い皮をむき、半分に切ります。

そして豚肉は1センチ幅に切り、塩を揉み込んでおきます。

みきママ 春巻き
【工程2】
次に、餡を作ります。

キャベツ・ニンジン・エノキ・豚肉をフライパンに入れ、サラダ油(大さじ1/2)を回し入れ、肉をほぐしながら強火で1分ほど炒めます。

肉の色が変わったら、オイスターソース・イチゴジャムを加え、汁気が無くなるまで強火で2分ほど炒めます。

みきママ 春巻き
【工程3】
続いて、炒めたばかりの餡を5等分し、それぞれを春巻きの皮1枚で包みます。

すでにお伝えした通り、この餡は水分が少ないので、アツアツのままでも包めます。
ただあまりゆっくり作業していると、水分が染みて皮が破れやすくなりますよ。

まずは上の写真のように、生のアスパラ(1/2本)が餡の真ん中に来るように置きます。

みきママ 春巻き
あとは、普通の春巻きの要領で餡を包みます。

まず手前の皮を餡に被せ、1回巻きます。

みきママ 春巻き
そして両サイドの皮を内側に倒します。

みきママ 春巻き
巻き終わりは、水をつけて止めます。

みきママ 春巻き
【工程4】
そして、とじ目を下にしてフライパンに並べ、サラダ油(大さじ4~大さじ4と1/2)を回しかけ、強火にかけます。

フライパンが温まったら中火にし、両面を3~4分ほど揚げ焼きにしたらできあがり。

みきママ 春巻き
たったの3分焼くだけですが、皮はパリパリに仕上がります。

アスパラガスのシャキシャキとした食感がアクセントになった、味わい深い春巻きができますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、スーパー春巻き。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニューおうち料理研究家 みきママの「スーパー春巻き」「卵の味噌漬け」みきマ...

みきママの、三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、パイのレシピをご紹介します。「三角パイ」です。パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

家事えもんの、バナナクレープのレシピ。春巻きの皮とプリンを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、バナナクレープのレシピをご紹介します。「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。この...

サイゲン大介さんの、餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん...